見出し画像

更新 べに花ふるさと館初夏の集い 

前回の記事

桶川市へ向かいます。

午前1時に起床し、準備のために前日も読みました。移動書店の準備を行いまる1日取り組みました。

明日は新潟県新潟市中央区のエフスタイルさんへ向かいます。

昨日はここまで!

なんと、昨日は早朝からの移動で帰ってきてnoteを書いている途中で猛烈な眠気に襲われて、アップして寝ていたようです。しかし内容は上の3行・・・
 今更新をしています。当日の熱気とお天気に恵まれ暑さの中で体力が減っていたようです。ほとんど何も書いていない状態で朧げな記憶の中で投稿はしていた様です。

語るべきことは多い

このイベントではなんといっても、流しそうめんへ参加する子どもたちの笑顔が忘れられません。準備をする大人のやさしさを随所に感じるイベントです。
 とても心配りをなさっていて、特に印象に残ったのは最上流だけでなく、中流からのそうめん補充です。みんなに行き渡るためには大切な配慮です。一番流れの下でもたくさんのそうめんをすくうことができます。

 そして、子どもたちが本に触れ合う機会を届けたいという思いからお声がけいただきました。本屋さんではない場所で気軽に本に触れる体験を増やすことがとても大事だと思います。

早朝から夜の日帰り新潟→埼玉往復300キロ×2

ゴールデンウィークということもあり、早めの移動を心がけました。
安全運転でPAで休みながら移動です。一日の往復600キロは移動書店で出動でも初めてかもしれません。限界をひとつ超えた感じがします。
ひとつひとつクリアすると出来ることが増えていくのかも知れません。
 これからも出来ることだけに留まり小さく考えをまとめてしまわず、出来ることを少しづつ広げていくことが大事だと思っています。

そして、今回も小さな「ハリ書房」に活躍の場を与えてくださりありがとうございます。

誰にでも暖かい眼差しが注がれ、弱いものが守れられ、小さいものに活躍の場が与えられる社会が本当に必要です、そんな機会を与えてくださりありがとうございました。


本屋さんの無い地域へ本を「届ける」活動🚐 ハリ書房のサポートお願い致します。🦔 サポートいただきましたお気持ちは、移動書店の出動経費、店舗での読書イベント、仕入れ等、本屋の運営に使わせていただきます。