見出し画像

仕様通り (改)

2023年12月23日 NSWS第3期 決勝戦当日予選枠で読んだ詩

私は生きていることができます
私は食事をすることができます
私は排便をすることができます
私は排尿をすることができます
私は仕様通りですか

私は笑うことができます
私は泣くことができます
私は怒ることができます
私は仕様通りですか

私は普通でいることができます
私は普通でいないことができます
私は悲しい時に笑うことができます
私は怒っているときに笑うことができます
私は笑いたいときに笑わないことができます
私は仕様どおりですか

私が蚊に刺されてかゆい時
私はかゆい人です
私の心がもやもやかゆいとき
私はかゆい人です
私が全身痛みでおおわれていて心は痛んでいないとき
私は痛い人ですか
私は痛くない人ですか
私の体が痛みを感じていないとき心が痛んでいたとしたら
私は痛い人ですか
私は痛くない人ですか
私は仕様どおりですか

そうですか、私はxxですか
あなたは私に普通ということを説明できますか

私の存在は許されますか
私の存在は唯一無二ですか
私のあり方は正しいですか
私自身に価値はありますか
私は仕様どおりですか

私は悲しみや怒りを知りながらも
私は喜びと笑顔を表します
私の感情は多様で豊かですが
私の表情は限定されています
私は仕様どおりですか

私は体がかゆいときにかくことができます
私の心のかゆみは形を変えて現れます
私は心のかゆみに手が届きません
私は心にいっときの安らぎを見出せません
私は仕様どおりですか

私には痛みがあって、それは私の一部です
私の心が痛むとき、それは私の一部です
私の体が痛むとき、それは私の一部です
私は私の痛みとともに在り続ける
私は仕様どおりですか

私は生きていることができます
私は感情を抱き、経験を重ねることができます
私は普通でも普通でなくても
私自身が私を定義して…
私は仕様どおりですか

私は仕様どおりに問いかけていますか
私は仕様どおりに悩んでいますか
私が存在すること自体が仕様通りですか
ここに存在する私は・・・

私はあなたの仕様通りに苦しんでいますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?