見出し画像

長女との年末デートと、今年の振り返り

先日、10歳になる長女と久しぶりにデートをしました。

次女が産まれるまでは、それまで一人っ子のように育っていた長女ですが、妹が生まれるとそうはいかず。

とくに次女は産まれてすぐに病気がわかったこともあって手がかかるぶん、その皺寄せが長女に向かうなんてことも多々ありました。

お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさい!

これは口が裂けても言わないように気をつけてはいますが、とはいえやはり、何かあると我慢を求めるのは長女。こたえてくれるからこそ、余計に甘えてしまうことも多かったなぁとここ数年を振り返り思います。

甘えたくてもぐっとこらえる。
そんなタイミングもあったかも。

だからこそ、長女との2人の時間を持ちたいなーと思っていました。

娘との遠回りで気づいたこと

思い切り私に甘えられる時間。妹の機嫌に振り回されず、自分のペースで行きたい時に行きたいところへ行ける時間。

先日のデートもそのためのもので、この日は近くのショッピングセンターで買い物したり、お昼を食べたり、母は数年振りのプリクラを撮ったりしました。

楽しかった!!

で、本題はね、ここから。

デートに行くために、今回あえて、地域を走るコミュニティバスを利用しました。

いちにちに数本程度しか走らないローカルバス路線。しかも、いろーんなところ経由するから目的地であるショッピングセンターまで、車で行けば20分かからないのにそのコミュニティバスに乗ってしまうと、40分は軽くかかる。

ガラガラのコミュニティバス

まぁ単純に考えて倍ほどの時間ロスです。

でも、この無駄とも思える数十分がよかった!
とてもとても、楽しかったんです。

ゆったり時間が流れるから、長女といろんな話もできました。
スマホも見ずに、ただただ周りの景色を見ながら長女と2人で会話する。

癒されました。良い日だなぁと心から感じました。

大切なものは案外、無駄のなかにこそあるの…かも


たかだか数十分です。ただそれだけの時間でじゅうぶん、コミュニケーションが取れたなぁと実感しました。娘とも、そして、私自身とも。

それは、バスに揺られながら、「あー、これやな」と感じたから。私に必要なのはこれ。

効率とかタイパとかいう価値観から離れたところにある、無駄で愛しき時間の中でこそ感じられるものごとが、日々を豊かにするのではと発見したのでした。

今年はいろんなことにチャレンジしました!子どもとの時間や、寝る間も惜しんで取り組んだことも。あぁそうだ、次女の手術の最中にも、私は講座の課題に取り組んでたんだったww

そんな挑戦の中では、結果がついてきたこともあれば、がくっとなることも多々あって。

100均でお土産を探す長女

忙しくしたくなりがちな私。進んでいたいと思いたい私。成長していたい、昨日より今日、今日より明日。もっともっと…!!

そんな私もいいと思う。
けど、ちょっと違った私も経験してみてもおもしろそう。

来年、どんな世界で生きる?


一生懸命やってみて今思うことは、無駄や、遠回りを敢えてするってのも、ありかなぁってこと。そんな日々も、きっと、いいでしょう。

無駄を楽しむ。予定調和を敢えて外す。そんなかつてない、ある意味新しい私のチャレンジの年になるかも…??

来年の私がちょっと楽しみになる、そんな、年末長女とのデートのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?