見出し画像

【月報】2024年3月:インタビューの奥深さを味わう

ちょっとまってください!と時間の神様に「たんま」を依頼したところで着実に流れるときの非情さよ…
もう4月だけれど、3月のまとめをようやくアップします。

今月のメイントピック

次女、三度目の救急車。

三カ月にわたる夫の短期単身赴任が終わるまさに前日、娘が室内でころんで机の角にしたたか額を打ち付け流血さわぎ。夜中の救急車で高速ぶっとばし事件がありました。

四針ほどは縫いましたがおかげさまで大事に至らず一安心。生きて在ることの感謝をかみしめつつ、あと一日遅ければ、夫に車で病院まで迎えにきてもらえたのに…と思ってしまいます。

インタビューの機会、多々

もう毎回、めっちゃんこに緊張する「インタビュー」。それでもなお、楽しいな、尊いなと感じるこのお仕事に取り組むことの多かった3月です。質問表の作成から原稿納品まで、いたるところに未熟さが残りますが、「こうすれば、自分なりに納得できるインタビュー当日を迎えられる」と思える準備の塩梅も少し見えたりしました。

今月のお仕事

女性のキャリア研究室【CORE.lab】

国際女性デーの3月8日、満を持して誕生した【CORE.lab】。ビジネス版マッチングアプリを運営するCOREのオウンドメディアで、前向きなキャリア構築に絡むTipsや、ロールモデルとなる方々のインタビューなど、読み応えたっぷりの記事が豊富です。

・実業家ハヤカワ五味氏インタビュー2記事(取材執筆)

調味料.jp

埼玉県の老舗蔵元「弓削多醤油」さまのこだわりの生しょうゆつくりを熱く語りました…!

こちらのお醤油はそれひとつで料理になるくらいおいしい。調味料で料理が変わると実感できた一品です!

キャリアコーチまささん(執筆)

執筆系のお仕事に関しては、公開まちの記事があと4件あります…!がんばったな私。

編集のお仕事

昨月より引き続き、福岡を拠点に多胎育児を支援する一般社団法人tatamamaさんの公式noteを編集しました。公開が4月にずれこみましたので、該当記事の掲載は来月に持ち越しです。

ライティングとはまた一味違う醍醐味と難しさがあり、頭に汗かきながら作業させていただいています。でも楽しいんだな。

自主企画「はじまりのものがたり」開始!

キャリアやプライベート、それぞれのステージで新しい世界線に立つ人にスポットをあてるインタビュー企画「はじまりのものがたり」。記念すべき初回は、iクリエイト代表の白鳥舞さんにお話をお聞きしました。

「迷いや不安こそ、自分の糧になる」
人材のプロである舞さんの視点から語られる自己理解とキャリア形成のためのヒントがたっぷり詰まった記事になりました。2回3回と続くよう、引き続き頑張ります。

作文教室 生徒さん3名のレッスン4回

この春、新天地での生活がスタートするHくん(新・中3生)の、プロフィール文作成に取り組んでいます。高校入試の際に、もしかすると必要になるかもしれない面接に備え、今までの経験を振り返りながら「自分ってどんな人」を深掘りしていっています。

経験をふまえ、自分はどう変化したのか?これからどうありたいのか?そんなことを一緒に考えています。この時も、インタビューの形式で彼にさまざまな質問を投げかけ、答えてもらいました。

子どもと対話する。対話を通じて本人の自己理解を促す。作文教室をするなかで大切にしたい価値観だな、と思いました。

ながた的 今月のおすすめnote

新しくしたプロフィール写真、その撮影秘話をまとめました。とっても素敵な一日だったんです。魔法にかかったような。そんな一日のことを書いてます。

***

書き続けたひとつきだったけれど、「自分のこと」考える時間が少なかった。インプットもしかり。

余白時間をうまく取るのが目下、課題です。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?