見出し画像

【月報】2024年1月:夫不在をどう乗り越える

まさか、1月が終わっていました。おそらく私だけ一週間くらいタイムワープしたんだと思います。今月から月報を書くことにしました。きっかけは、昨年お世話になったゆぴさんのこちらの記事。

2024年1月。爆速で過ぎた私のひとつきまとめです。

今月のメイントピック

夫が神戸へ。2回目の単身赴任(短期)
去年もちょど同じくらいの時期に3ヶ月ほど関西へ単身赴任していたので、今回は二度目。夫不在でも、平日は普段とさほど変わりません。が、問題は週末です。暇する子どもたちをどこかに連れていってあげたいと思いつつ私もお仕事があるのであまり時間がとれません。

そうすると、必然的にYoutubeさまのお世話になることが多く、2歳の次女はついに「ゆーちゅーぶみたい」という日本語を覚え、どこをどう押せばお気に入りの動画が出てくるのか、iPadの操作もマスターしてしまいました。

細切れ時間で仕事をしているので気づけば常時、仕事に追われることに…。原稿がたまってきて首が回らなくなりそうなときは、義母にヘルプを出し、はるばる新幹線に乗って北九州まで家事育児のサポートをしに来てもらってます。

あてにしていた託児ルームは空きがなく、在宅育児の限界を感じたひと月でした。

ラスト2ヶ月、頑張れ私たち!

今月のお仕事

公開前のものも含めると、今月取り組んだのは以下です。

中国語語学スクール・フルーエント様のオウンドメデイア「中国語ゼミ」にてSEO記事1本執筆。テーマは「中国語 流行語」!

中国にも流行語大賞があるんですよ~。どんな言葉が流行ったか、また日本の流行語は中国語でどう表現するのか?などまとめています。

公開はまだですが、同じくフルーエント様のYoutubeチャンネルにて、2本分シナリオ執筆を担当させていただきました。これから撮影に入ります。

初の記名記事!調味料特化型メディア「調味料.jp」にて「豆板醤とコチュジャンの違い」をまとめました。

意外と知らない両者の違いを、原材料や歴史的な側面から紐解きました。発酵の世界って奥深い。レシピ掲載にあたっては、自分でも実際に調理、実食!思いのほか簡単にできたので、2024年は手作り調味料も楽しんでみたいな。

作文教室 生徒さん5名のレッスン8回

中学校1年生、2年生 各一人
小6生 一人
4年生 一人
1年生 一人 

生徒さんの年齢内訳

一人一人の状態や性格にあわせ、毎回ゼロから教材やとりくむ内容を考えます。教室で大切にしていることはひとつだけで、それは「観察を促す」ということ。

作文を通して「ぼくは、○○と思った。」と、自分の感情に気づくことができたなら、「なぜ、そう思ったのだろうか。」まで考える。

思った、聞こえた、見た、という「体験だけ」で終わらさない感性を、作文教室で育めたらいいなと思っていますし、ライターとしての私も、またそうありたいと思っています。

「知る、見る」ことをスタート地点として、「わかる、書ける、表現できる」私たちへと近づく。いっしょにがんばろ!

ながた的 今月のおすすめnote

年始一本目のnoteに、多くの方が反応くださいました。

こちらの公開に関しては、こうやってXで反応いただけたことが嬉しくて。やっぱり読んでもらえるって、反応してもらえるって、私にとってはとっても幸せなことなんだなっていうことにも気づけました。

私がnoteを書くことに少しずつ自信をつけているのは、昨年末からお世話になっているパーソナル編集者のみずのさんのおかげです。

なんとみずのさん、新たにVoicyもスタートされています。書くことのお悩みにも回答くださるとか…✨

みずのさんとのパーソナル編集者の時間については、別途記事にさせてください。月報には書ききれない…。

noteに話を戻しまして。個人的に以下のnoteも読んでください。蕎麦の麺で「金」っていう文字を書く我が家の珍ルールについて書きました。読んで実益はないですが、暇つぶしにはなります!!この風習がどこから来たのか調べたいので、ぜひぜひ!拡散希望!!

お知らせと、嬉しかったこと

【お知らせ】自主企画「はじまりの物語」いよいよ(ようやく?)スタート
やりたい、やりたい…!と思ってなかなかGOできなかった自主企画のインタビュー連載をついにスタートできそうです。お一人目の方から了承いただき、今月末に取材予定です。詳細は別途書きますが、「はじまり」をテーマにした内容に仕上げます。こうご期待w

【嬉しかったこと】編集のお仕事をいただく
昨年お世話になりまくったMarble2期生の同期からお声がけがあり、今年から、編集のお仕事もひとつお任せいただくことに。私はとかく、わらしべ長者的に人生を歩むと決めていて、一息の山を駆け上がることはできませんが、いただいたご縁をひとつひとつ丁寧につないでいけたらと思っています。

まずは目の前のお仕事に全集中!ライターさんと手を取り、質の高い記事を作り上げていきます。記事がアップされたらこちらでもご紹介できたらと思っています。

そんな、私のライター人生に彩を与えてくださったMarbleスクール、3期がまもなくスタートします。

〆切は2月4日(日)まで!!!!!

まだ間に合いますっ
言葉で身をたててまいりましょう!!

***

長々と書きました。取り急ぎ人生初の月報はこれにて。来月はこれにプラスして、年次目標の進捗と、趣味などについても書き足していきたいです。

最後になりましたが、項目はもろ、ゆぴさんの月報を参考にさせていただいております。多謝!!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?