見出し画像

2023.05.24

眠剤を飲んでいるのに寝つけない日が続いている。
眠れるだけマシではあるけど、眠りが浅くて熟睡した気がしない。変な夢を見て目が覚める。
ずっと寝てるわけにもいかず、夕方になってハローワークへ。たいした相談もせず、ハンコを押してもらう。
これからどうしようかな。貯金も少なくなってきた。失業保険じゃ生活がままならなくなるのが目に見えている。
お金を貯めたい。ずっとジリ貧で生きていくわけにはいかない。いつかは海外に行きたいという夢もある。ぼんやりと思い描いてはいるものの、ジリ貧では旅立つこともできない。

寝てばかりいたはずなのに終わった頃には再び眠気に襲われていた。
ハローワークに行くのは疲れる。

晩御飯に作った料理がおいしくできた。
初めて作ったものが成功すると嬉しいものだ。ハウスメイトからも、料理上手くなったんじゃない?と言われて、ありがたく真に受けて喜んでいた。


友達と電話。くだらない話ばかりをした。
「高田渡と加川良聴いたらよく眠れるよ!歌詞聞かなければ!」と言うので笑ってしまった。わかるよ。歌詞をマジメに聞いてしまうとときどき辛くなるんだ、あの素朴なメロディだけを楽しんでいればいいんだ、時にはね。
20代のフリーター時代に岡林信康の「山谷ブルース」を勧めて来た父よりは笑えて良かった。悲しみに寄り添ってくれる歌は好きだけど、しみったれた気分でいたくはない。


僕は、この曲の
「青くなって 尻込みなさい
逃げなさい 隠れなさい」
という歌詞に何度も救われている

加川良 - 教訓Ⅰ

(「あたしゃ女で結構…」のあたりの差別的な歌詞は、後年カバーされたバージョンでは
「腰抜け へたれ ひよわで結構 
どうぞ好きなようにお呼びなさいよ」
と変更されていた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?