見出し画像

名古屋から世界へ。「名古屋と言ったらエシカル」そんな世界をつくりませんか?


保守的、安定志向、内向き、、

そんな名古屋のイメージを一緒に変えませんか?

名古屋を世界に誇れるエシカルの街へして行きませんか?


こんにちはハリーです。堀真輔といいますが、カンボジア時代からハリーという名で通っています。


僕らはもっとMovers同士で繋がるべきだ

僕は2018年にカンボジアから帰国した後に、CCCを立ち上げました。現在、80名ほどのメンバーが所属していて、隔週で土曜日(時に日曜)にカフェで英会話&日本語会話クラスを開催しています。参加は無料ですが、基本500円〜のドネーションを任意でお願いしている仕組みで、参加費は全額カンボジアに届きます。なぜ、始めたか?詳しくはこちらで。

そんな活動をしてきて一年ほど。今では開催したらほとんどの回で、貸し切らせてもらっているカフェが満員になるほどですが、最初はスターバックスの片隅の一席で始まったこのプロジェクト。カンボジアのために何かをしたいなと思ってアクションしてみたものの、全然人が集まらなくて、パートナーのミミと一緒に、「今日も来なかったね。お茶でもしようか」と二人でお茶して帰るなんてこともありました。

だから、僕はMoversを尊敬しています。自分で行動を起こす人をとてつもなく尊敬しています。一人で始めると最初は超孤独だし、やめたくなる時もある。みんなきっとそうだと思います。でも、アクションしてやり続けること。それだけに価値があると信じています。

CCCのように、チャリティ活動でもいいですし、エコやエシカルについての活動も応援したい。とにかくシンプルに地球に対してのGoodアクションを起こしている人と繋がっていきたいと思っています。


Everything we do, we believe that anyone can make a difference.

We believe that even a small step is valuable.
The way we support who wants to take a step is by having a charity community platform(CCC) and do projects with diversity members.
We just happen to come up ideas to support "movers" in Nagoya.
Wanna work with us??

僕の原点CCCを始めた理由についてはこちらを。


世界と比べたときの日本のエシカルに対しての意識への危機感

僕は、Kamila's 4am Artを経営しています。コミュニケーションやアートの方は、ミミが担っていて、僕は主にビジネス面をになっています。

自分の自己紹介も今さながら入るのですが、僕はパートナーのミミ @kamilas4amart と今エシカルブランド @lantaypilipinas をコミュニティで作ろうとしてます☘️
@ugnay_by_kamila というフィリピンメンバー中心のコミュニティで、毎週日曜にエシカルをテーマにセッションを開催したり、アクティブに活動している方をインスタライブに招待させてもらったり、サポートの輪を広げて行っています。

毎週水曜の夜は、Kamila Academyでマーケティングやブランディングを分かりやすく大学生でも分かるくらいに噛み砕いて、発信しています。ここは自分が学んでいるビジネススクールMUP、スタートアップUniFa、自身のKamilaの経験をギュッと凝縮してポイントを分かりやすく明日から使えるレベルに落とし込んでいます。

ミミがビジネスをスタートした時に右も左もわからないところからスタートしているのを見ているので、そんな人に参加してもらいたいコミュニティです。想いはあるけどどうしたらいいかわからないような。

この動画でもミミが話しているのですが、普通の人の一歩を押せるようなそんな世界をつくって行きたいなと思ってます。


普通の人間ができる社会変革を見せたい

もともと、Humans of Nagoyaの生まれは近所の小さなお花屋さんでした。でも、活動をしていくにあたり、WHYをつきつめていった結果、今の形にたどり着きました。

すごく熱めに6000字くらい書いてしまったので、よほど興味がある方以外は読まないでください。笑

実は、インタビューを最初に行った時に違和感があったんです。なんでスモールビジネスなんだろう?スモールビジネスなんだろう?と。

そこで思ったことは、”CCCというこの外国人と日本人が一緒に学びながら同時にチャリティにも貢献していくユニークな新しい仕組み”を僕自身もっと売っていかないと意味がない!と言うことでした。

もっというと、僕らがKamilaグループで目指している世界を伝えて共感してもらえる仲間を増やして行かないといけない。一人でできないからみんなでやろうとしている中で、そうした仲間と繋がっていかないと全くもって意味がないことを強烈に感じました。

そこが一つのターニングポイントになりました。

そして僕自身も現在スタートアップで会社員として平日フルタイムで働いているのですが、僕は日本のサラリーマンであっても、もっと社会に貢献できると思うし、それが仕事にも生きてくると信じています。

なので、僕のMoversの定義は広くて、Humans of Nagoyaでもそれでいいと思っています。特にエシカルやエコって、すごく”活動家”な方が目立ちがちですが、もっとハードル低くていいと思っていますし、むしろそういう人が増えることが大事だと思っているので、Humans of Nagoyaでは大小問わずに取り上げていこうと思っています。


僕が名古屋にポテンシャルを感じる理由

名古屋って全国的になんかポジティブな印象は少ないですよね。名古屋飛ばし、名古屋城だけでしょ?、他県の人に優しくない、はたまたエスカレーターの話とか(知ってますかね?みなさん)。

でも、実はアクションを起こしている人が多かったり、外国人も知っての通り多いですし、スタートアップのエコシステムづくりに県も力を入れているんですね(自身も10月24日現在Aichi startup CampのExtra programに参加中)。製造業のGDPはもう何十年も全国一位。

ポテンシャルに満ち溢れているんです。

僕は別に名古屋にこだわる必要は全くないと思っていますが、カンボジアから帰国して、この地で僕自身がファーストアクションを起こして行って、コミュニティができてきて、自身もゆかりのある土地なので、まずは名古屋から繋がっていこうと思っています。あと、意外とみんな隠れ持った名古屋愛もあるかなと思ったりしてます。


という感じで活動しているので、ぜひこれからもよろしくお願いします!

最後にKamila Academyを通して、いろんな活動をしていく予定です。

現在本当に初期ステージですが、まだ600名のフェイスブックコミュニティの今入っておいた方が、後から入るよりもメリット多いので、チャンスをお見逃しなく。



また毎週日曜のエシカルコミュニティUgnayは、英語でエシカルライフのビギナーが集う機会になっているので、一緒に学びたい!もしくは、コラボしたいという方も連絡待ってます。


活動は基本インスタですが、Twitterでも発信しています。


#いま私にできること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?