見出し画像

「アートへの感動を可視化する実験展」開催しました。


画像8

東京・紀尾井町のYahoo!オフィス内にある「みんなで『!』を生み出す場所」LODGEで、 HARTi所属アーティストとLODGEがコラボレーションしたアート展示を10/8~10/31まで開催しました。この企画では、アートを鑑賞した人たちが、自分の感動に対して自由に価格を定め、アーティストに直接「PayPay」を用いて送金するシステムを導入。

自分の感動を視覚化する試みであるこの企画は、HARTiの目指す「感性が巡る経済」への第一歩となりました。「自分の感情を視覚化することでアートを新しい角度で楽しむ機会」を提供したことで、新たなアートプロジェクトが誕生するケースにも恵まれました。 

丸シールアーティスト、大村雪乃の展示

画像3

Lodgeの利用者はもちろん、見学に訪れた修学旅行生まで幅広い方々に、作品とこの試みに興味を持っていただけました。

ブックフォールディングアーティスト・OruFunの展示

画像10

まるでたくさんの本が浮いているような演出に、通りすがりの人の足をも止めていました。嬉しそうに写真撮影をされる方もいました。

すぎやまたくやの展示

画像7

すぎやまの展示では、幻想風景の壁面投影やすぎやま自ら製作したBGMを流すなど、展示スぺース全体を使って作品の世界観を表現しました。

植田爽介の展示

画像7

植田の展示では、本物の熊やうさぎの毛皮を使った植田の代表作を展示。鑑賞者は驚き、魅入っていたようでした。

PayPayを取り入れる新たな試み

約5,000人の来観者がいる中で、今回の実験として実施したPayPayに御参画頂いた方は33人。総額は23,510円となりました。設置したデバイスによってリアルタイムで鑑賞者の姿を捕捉し、エンゲージメントデータを公開するという取り組みにも多方面からご興味を持っていただきました。

画像8

エンゲージメントの可視化

画像8

アフターパーティーART BAL開催決定!

会期中「アーティストに直接話を伺いたい」というLODGE利用者さんからの声を多くいただきました。また、アーティストも在廊中に新たな構想や仕事の出会いに恵まれました。これらを鑑みて、アーティストとLODGE利用者が交流することで、双方にとって新しいアイディアやビジネスの創出を期待した交流の場を提供したいと思い開催を考案しました

無題

このアフターパーティーは、LODGE展に出展したアーティストとLODGE利用者さんとの交流が目的です。
キッチンではプロジェクターで会期中の写真をスライドショーで流し、どのような展示だったかという概要をお伝えしたあと、参加アーティストとのフリートークを楽しんでいただけます。小作品の展示やアートキットの販売、実演などを行う予定です。
LODGE利用者さんが展示をみて感じたこと、アーティストが展示を通して感じたことなど両者がそれぞれ共有し、新たな気づきやコミュニケーションが生まれるきっかけとなる場を作ります。

アフターパーティー・ART BAL 詳細

日時:11/28(木)18:30-21:00

オープンコラボレーションスペース LODGE内、LODGEキッチンにて行います。

ART BALのイベントページはこちら

展示にいらした方はもちろん、そうでない方も含めて、みなさまのご参加お待ちしております。アーティストやアートに興味のあるビジネスパーソン達と交流出来るこの機会をお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?