見出し画像

こんなに簡単でいいの!?商標登録②INPIT!?

カジュアルに連絡してみた。

私は事前にINPITについて検索して調べた後、自分のいる県のINPITに思い切ってカジュアルに連絡してみました。どのように相談すればいいか考えはまとまっていませんでしたが、対応してくれたSさんは親切かつ的確に話を導いてくれたおかげで、とても落ち着いて伝えることができ安心しました。話の中で、対面で詳しく相談にのってくれることがわかり、私たちメンバーの都合に合わせてすぐにスケジュールを組ませていただきました。

えっ!?無料ですか?


沢山相談に乗ってもらい、商標登録の利点や書き方、方法、金額、期間など何でも教えていただき、私たちメンバーはワクワクしながら毎回打ち合わせをしました。相談料は事前に無料と書いてありましたが、私達の所まで来て頂いて打ち合わせをしたので、ドキドキしながら「今日の金額は?」と切り出すと、Sさんは笑顔で『無料ですよ』とにこやかに話されて皆で驚きました。
しかし、この驚きは後になって初めの一歩に過ぎないことがわかるのでした。

INPITのSさんは希望する言葉が商標登録がない事を確認したり、特許庁のHPから必要なPDFをダウンロードする方法、記入方法全てを教えてくれました。
この日までに対面で3回は打ち合わせしましたが、すべて無料。すごくないですか? 
私達は商標の他にも相談していたので3回程でしたが、商標登録だけだと、2回で十分だと思います。実際に行動した事は
1.特許庁のHPから申請書をダウンロード
2.教えてもらったまま記入
3.特許庁に支払う申請金額分の印紙を準備(¥12000)

4.レターパックで送る           以上

えっ!!これだけ? 

これが私の心の声でした。
だってユーチューブでは何か難しそうで、専門の方に相談して結構な金額をお支払いするという方法ばかりだったからです。
商標登録はINPITに相談するのが素人の私にはとっても温かな支援でした。
私が個人さんのブログに出会わなければこの成果、現在進行形の成果に巡り合わなかったと思います。

私の恩送りと捜索


今回私達は、日本初の【ハートのびわ】でびわを販売する為に沢山の方々に日々助けて貰い、沢山の恩を頂き普通の農家のままでは想像もつかない一歩を歩ませてもらっています。今回関わってもらった方々に来春発売のびわと感謝のお手紙をお礼に贈ると決めています。私なりの恩送りです。が‥  初めの一歩であるブログでINPITを教えてくれた記事にどうしても辿り着けず、お礼の言葉すらお届けできていないのが気がかりなのでこれからも捜索を続けて行きたいと思っています。
少しでも誰かの為に役に立つ事が出来たらまた一つ恩送りが出来るのかな?と楽しみにしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?