見出し画像

運動苦手なわたしがフルマラソンを完走した話


運動苦手なマラソン初心者がフルマラソンを目指して約8ヶ月。前回の記事を書いてから5ヶ月経っていました!


そして急展開ですが、先日ふくい桜マラソンに出場してなんとフルマラソン完走しました…!!自分でもびっくりしています🫢🌸

そして翌日は案の定身体がバキバキで、お布団が定位置となりました、、笑
走った後や翌日は立ち上がるのも辛かったのですが、2日経ってようやく少し歩けるように。記憶が新しいうちに初挑戦のフルマラソンのことを残しておけたらと思います✍️


波瀾万丈だった練習の日々

いろいろあって計画通りには練習ができず。
あまり参考にならないと思います、、!笑

2023年6月
「ふくい桜マラソン」のエントリーが始まり、先着順だったので勢いで申し込みました。詳しくは「フルマラソンへの道のり vol.1」に書いています。

2023年7〜8月
週1〜2回ペースで練習していて、2〜5キロくらいを走っていました!暑すぎて保冷剤で首を冷やしながらのトレーニングでした。

2023年9月
無理をしすぎたのか8月下旬に足首を痛め、9月は練習をほとんどお休みしていました。下旬にリハビリ兼ねて2〜3キロを2回走りました🏃

2023年10月
ハーフマラソンまで1ヶ月というタイミングでコロナに感染😭 病み上がりに2キロを走ったところ、筋力が落ちていて翌日には全身筋肉痛に。
ハーフ直前に5〜10キロを練習で走り、なんとかハーフマラソンは走れるかもという時にまたもや次の試練が。自転車に乗っていたら転倒して、右手首を打撲しました、、!

2023年11月
ハーフマラソンの数日前に怪我をして、手が腫れてパンパンに。日常生活もままならなかったので、やむなく参加をやめました😢

2023年12月
ケガが治ってきてそろそろ走りたいというタイミングで今度はインフルエンザに。体調不良が続いていて、厄年か?と思うくらい。笑
月末に2〜3キロを2回走りました。

2024年1月
本番が迫ってきて、5〜8キロを週1回ペースで走りました。

2024年2月
1ヶ月神戸暮らしをしていて、練習用のウェアやシューズも持ってきていたのですが、忙しくて余力がなく一度も練習できずでした…🥺
このような状態でフルマラソンに出場していいものかと弱気になっていました。

2024年3月
月初から3/10くらいまではバタバタしていて、練習できず。出場することは決めたけど、さすがにまずいと思って練習を再開。3日に1回ペースで5〜12キロを走っていました。直前は雨の日も多く、無理しすぎず2〜3キロのみの練習でした。
当初は完走を目指していましたが、とりあえず半分走ってあとは無理ないところまで頑張ろうと切り替えて出場することに✊


いよいよマラソン当日!

3/31に「ふくい桜マラソン」が開催されました。福井の北陸新幹線開業に伴って初開催されたマラソン大会で、福井駅周辺を発着して、桜の名所や新幹線と並走するコースなどを走りました🏃

開通したばかりの北陸新幹線で福井駅へ!
13,000人がフルマラソンに挑戦!


気候に恵まれて、暑すぎず寒すぎず、春の風が心地よい気温でした。こんなに快適な中で走れたのは天気が味方してくれたなと思います!

①スタート〜中盤(20kmくらい)
姉や友達とおしゃべりしながら楽しく走ることができました。飛ばし過ぎずスローペースで進んでいて、序盤でトイレ休憩をしていたらかなり置いてかれていた…!笑
約5kmごとに関門があって、制限時間内に通過しないとバスに回収されるので何とかクリアしつつ。
練習で1番長く走ったのが12kmだったので、距離で見るとすでに最高記録更新でした!

福井のローカルフードが食べられる「さくらエイド」。
最初はオーカワパンのタマゴンボール。
子どもの時ぶりの丸岡城🏯
ローカルドリンク「さわやか」
高校の自販機で売ってたな…!
ビーバーは姉と分けて1袋食べたけど、
さすがに走りながら全部は食べられなかった笑
中間点きた〜!


②自分のペースで走った後半戦(20〜35kmくらい)
姉や友達は足が痛くてあまり走らないという状態だったので、ひとりで先を行きました。膝の裏に痛みが出たので鎮痛剤を飲みつつ走りました。けっこう歩くことも多かったです。
どこまでいけるか不安でしたが、35.4kmの第7関門を越えて、もしかしたら完走いけるかも!と思い始めました。

河川敷。風が心地よかった〜!
みんな脚がつらくてもはやウォーキング大会。


③かなりきつかったラスト7km(35〜42km)

足が痛くて歩いていたのですが、この調子だと最後の関門がギリギリになってしまうと思い、走ったり歩いたりを繰り返しながら進みました。

福井名物ソースカツ丼。
安田蒲鉾のちくわ。シュール!笑


最後の38.8kmの関門を越えて、残り4kmで制限時間まで40分ほどあったので「けっこう歩いても完走できるかも!」と思うように。
最後の4〜5kmで急に足が鉛のように重くなり、いよいよ来たぞという感じでした。(語彙力)
歩くことが多かったですが、最後の2kmくらいは力を絞りきって走りました🏃
そしてまさかのフィニッシュ!まさかフルマラソンを完走できると思っていなかったので、自分が1番びっくりしたと思います😳

歩いても間に合う!と確信した残り2キロ地点。
みんなでウォーキング大会。
少し桜が咲いてた🌸
ついにフィニッシュ!6時間40分くらい動いてた!



フルマラソンに挑戦してみて

練習時間も上手く取れず、ハーフマラソンも走ったことがないまま挑戦したフルマラソンはとても不安でした。ネットでいろいろ調べた経験者のアドバイスには「最初に絶対飛ばしすぎないこと」と書かれていることが多くて、走ってみて本当にその通りだなと思いました。

制限時間が長めの7時間で、意外と歩いている時間が長くてもゴールできたことも驚きでした!あとは沿道の声援にかなり助けられました☺️
地元のおじいちゃんおばあちゃんに癒されたり、吹奏楽部の演奏で懐かしい曲を聴けたり。沿道の方と言葉を交わしたり、手を振ったりしながら楽しんで走ることができました。

個人的によかったなと思ったポイント

マラソンを走る中で工夫したこと、よかったことを残しておきます!

①関門の時間をスマホの待ち受けにした
姉が思いついたことを真似したのですが、これがすごく役に立ちました!スマホをぱっと開くだけで次の関門は何キロ先で、制限時間までの残り時間をすぐに知ることができました。気持ちの余裕につながってとてもよかった👏

他のランナーの中には次の関門までの距離や時間がわからず、スタッフに聞いている方もいたので、教えてあげることもできました。

これほんと便利だった!


②スポーツショップで栄養補給ジェルを買った

マラソン初心者すぎて、スポーツショップのお兄さんに勧められるがままに栄養補給ジェルを買いました。だいたい300円くらいなのですが、中には900円するものもあってけっこうお金がかかりました💸
直前に買ったので当日まで飲んだこともないし、どうなるやら…と不安でしたが、たぶんこれもよかった!笑

5kmごとにジェルを飲んで、エネルギーチャージをしながら走ることができました。ちなみにジェルはすごく甘くて、蜂蜜を飲んでいるような濃さでした。カフェインが体質に合わなくて、途中お腹の調子が微妙でしたが何とか完走できました!

たくさん買ったジェルたち。ありがとう!


③リュックにたくさんの装備を入れて走った
わたしは心配性で普段から荷物が多めの人です笑 タイムを意識されている方はポケットに入るだけの荷物にしたり、ウエストポーチをつけたり、極力荷物を持たないようにされているみたいです。わたしは5〜7時間も手荷物ほぼなしで走る方が不安だったので、スポーツ用のリュックを買いました。

給水も給食も自分が欲しいタイミングで欲しい量もらえる訳ではないだろうなと思ったので、リュックにジェルだけでなくいろいろ装備を入れて走りました。ペットボトル1本、経口補水液のゼリー2つ、塩分タブレット、片手で食べられるようかんを持っていきました。姉は冷却スプレーを持っていて、途中で貸してもらうこともありました。保険として背中にたくさん背負っていたので、安心感がありました◎

スタート時は寒かったので薄手のパーカーを羽織っていて、途中で脱いでリュックに入れたり、給食で袋入りのお菓子をたくさんもらって食べきれなかったりした時にリュックにしまえたりして、とても便利でした!
毎回背中から外して前に持ってくる手間はありましたが、ゆったりペースで走っていたので特に問題はなかったです。

***

今もあまり実感がないのですが、20代のうちに叶えたかったことの一つ、フルマラソンを完走するという夢を叶えることができてとても嬉しいです☺️
しかもそれを地元で叶えられたのも嬉しい👏
子どもの頃から車で通っていた道を自分の足で走ることができて、とても感慨深かったし、福井の自然や食を満喫しながら走れたのがとてもよかったです。気候も曇りでちょうどよくて、走っていて気持ちよかったです🏃

完走記念タオルもらった!
桜のメダルと地元民大好きなお菓子「五月が瀬」、
羽二重餅入りのどら焼きをゲット!


頑張った分の身体のダメージは大きいですが、完走できた自分を褒めたいです。大きなことを成し遂げたので、ひとつ自信になりました!
あと、走ってる最中は上半身と気持ちはすごく元気で、下半身がついていかなくなる感覚は新鮮でした笑 フルマラソンの楽しさも知ることができて、ハマる人の気持ちがわかるなあ〜と思いました。機会があればまた走るかも!


フルマラソンのその後

冒頭にも書いたのですが、42kmも走ったので脚がボロボロになりました笑
走った直後から脚が上がらなくなって、本当に歩くのも大変でした。着替えて帰る頃には歩くのが難しくて、迎えに来てくれた親の車に乗るのも腕の力で無理やり脚を引き上げて乗ったくらい!足の指に水ぶくれなどのケガも。満身創痍です!

実家の部屋は2階だったのでたどり着けず。1階の部屋に布団を運んでもらい、それもマットレスをたくさん重ねて高さを作ってもらいました!笑
脚の筋肉全体に力が入らなくて、立ち上がるのもやっとだし、脚を伸ばすことや曲げることが難しくて立っていてもずっと中腰から伸ばすことができませんでした!
シャワーも何とか浴びれたけど、母にドライヤーしてもらいました。お風呂に浸かりたかったけど、浴槽をまたぐことができず断念🥺 おばあちゃんの介護用の手すりに助けられました…!

夜中に脚が痛くて寝られず、湿布を貼って鎮痛剤を飲んでやっと寝ることができました。じっくり寝て翌朝を迎えると、かろうじて歩けるようになっていました。そして腕や肩、腰などいろんなところが筋肉痛に。1日ほとんど寝て過ごしていました。新年度初日だったみなさん、仕事行くの凄すぎる…!

2日目の朝には少し回復して、脚は痛いけど何とか階段を上れるようになりました。そして頑張って福井から名古屋に戻ってきたという感じです。歩くのはすごくゆっくりだし、立ち上がる時はやっぱり痛くて、おばあちゃんになった気分です。あとしばらく養生したいと思います!

たぶん練習不足だったから大変なことになったので、次に出ることがあればもっと計画的に練習したり、ストレッチしたりするぞと心に誓いました🥺笑

こんな感じでフルマラソンを完走できました!
大変なことも多かったけど、達成感はめちゃくちゃあります!
興味のある人は一度出てみるのがおすすめです。わたしから言えることは、練習はちゃんとしようねということです。あとはシューズはクッション性があるものを選ぶとか、装備によってどれだけ快適に走れるかが変わってくると思います!

ネット情報だと回復には2週間〜1ヶ月かかるらしく、早く身体が元気になることを祈りつつ、今回のnoteはここで終わりにします!
最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?