見出し画像

ご自愛は小さなことの積み重ね


先日、タオルを新調しました。
大阪の好きなタオルメーカーのSHINTO TOWELさんのもの。好きすぎて3種類ともコンプリートしています☺️


以前から使っていたものもまだまだ使える状態だったし、夫からもまだ新しいものは出さなくていいんじゃない?と言われていたので、買ってから1ヶ月ほど寝かせていました。

でも、せっかく買ったのだから早く使いたいと思って出してみたら、やっぱり新品はちがいます!ふわっふわで幸福度がとても上がりました☺️

顔を洗って、新しいふわふわのタオルで拭くだけですごく幸せ。小さなことだけど、こういった幸せが日常の中にたくさんあったらとても幸せだなと思います。

安達茉莉子さんの『私の生活改善運動』という本が大好きで、わたしのバイブルにしている本のひとつです。ふとその本の内容が頭に浮かんできました。

著者が普段から何気なく使っているもの、部屋に置いているものなどを、本当に自分の好きなもの、お気に入りのものに変えていくことで、自分自身も大切にできるように変わっていった過程を記したエッセイです。

日常において、とても些細なことだけれど、気にかかっていること。タオルやシーツ、ゴミ箱、セーター、靴、本棚……。これでいいやで選んできたもの、でも本当は好きじゃないもの。それらが実は、「私」をないがしろにしてきた。

『私の生活改善運動』より


「これでいいや」で選ばないこと。
「実は好きじゃない」を放置しないこと。

本の帯に書かれていて刺さった言葉です。
今回はタオルを新しいものに変えた。それはちょっとしたご自愛なんだと思います。まだ使えはするけど、何となく気分が上がらない…ってもの。日常にあるのではないでしょうか?

自分を大切にするために、小さなことから変えていく。テーブルの上を整理して置きっぱなしのものを無くしたり、着なくなった服を手放して、お気に入りのものに変えたりすることでもいいかもしれません。まだまだできることはありそうなので、目の前のことからひとつずつやっていきたいと思います◎

ご自愛して自己肯定感上げていきましょ〜!


『私の生活改善運動』はこちら💁‍♀️


余談ですが、10月に開催された福井のオープンファクトリーイベント「RENEW」にSHINTO TOWELさんが出店されており、新しいものを3枚買い足しました。
その夜の飲み会でまさかの社長さんと同じテーブルになったので、SHINTO TOWELへの愛をお伝えすることができました☺️笑

結婚式の引き出物にするくらい好きです。
回し者ではないですが、ふわふわでデザインも素敵でとてもおすすめです!まだ使ったことのない方はぜひ一度試してみてください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?