見出し画像

「溶接トーチ」から「キーボードとマウス」に持ち替えて

まっけいです。

僕は高校卒業してから隣町にある鉄工所に就職しました。

8年11ヶ月勤めて転職したのですが
そこでやっていた業務が溶接だったんです。


溶接とは読んで字の如く
金属を溶かして接合させることを指します。

タイトルにある「溶接トーチ」と呼ばれるものを持ち、その先端から供給されるワイヤーで二つの金属資材を接合させる...


はい、文章だけでは分かりづらいですね。

写真貼っておきます。↓↓

溶接1




僕が言いたいのは「手に職をつける」という言葉にピッタリ当てはまる職業だったなと感じたことです。



手に職と言うのは色んな定義がありますが

会社に依存しなくても自分で稼げる力を持つこと


僕はこう捉えています。



世の中には他にも
美容師・看護師・整体師・WEBデザイナー等

溶接屋と同じような意味合いを持つ職種がたくさんありますよね。


さて、これらのスキルを持つ人しか未来では生き残れないんでしょうか?

仕事がAIとロボットに本当に奪われてしまうんでしょうか?


今のところ誰にも分かりません。


____


今僕は溶接の技術を得るべく
練習や資格取得に励んでいた時と同じように



ライティングスキルと動画編集スキル
この二つを向上させる為に
毎日キーボードとマウスを動かしています。


毎日メモとモニターを交互に見て
「こうじゃない、そうじゃない」と自問自答

そうして過ぎていく時間を見て溜息を吐き

気を紛らすために
散歩したりコーヒーを飲んで思いついたアイデアも

いざキーボードで変換するとイマイチだったり。



溶接を始めた頃と同じく
いや、それ以上に毎日試行錯誤を繰り返しています。



一朝一夕で得られる技術は、一見すごいかもしれませんが

深みは出ません。


遠回りをして得た経験

失敗を重ねて得た技術


溶接で悩んだ時と同じように

僕が今苦労している時間も

同じように悩んでいる方たちも


積み重ねた時間の分

あなたが作るもの・手がけるものには

あなたの色が出ます。



横並びのスキルでは決してない

あなただけの「手に職」を見つけて

自分の将来を作り上げていきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?