もしかしたら、デブなのかも

痩せたい。

今年何回目かの痩せたいです。痩せたいと言っているだけで、何もしていない。何もしていないどころか、カフェラテを飲み、カップラーメンをたべ、深夜のアイスも日常茶飯事。痩せるわけがない。

しかし、ついに認めざるをえない。私は…デブなのかも。いや、デブだ。デブなのだ。昨日、夫が帰ってきたタイミングで息子が起きていたので、写真を撮ってもらった。びっくりした。ただ、びっくりした。あれ、こんなに太っていたっけ?

私はこんなにデブじゃない。もっとマシなはず。そう思って何度か撮ってもらったけど、そこに映るのはまぎれもないデブだった。顔はまんまるで輪郭はぼんやりし、首にはたるみ。2人産んだとはいえ、これはひどくない?ショックだった。いますぐアイスを食べて寝込みたいくらい。

ファインダーを通すとちょっとだけデブに見える説もあるけど、それを差し引いてもデブだった。だって、結婚式の写真はあんなに細いもの。あのスリムな私だって、ファインダー越しでしょ。

もう認めざるをえない。認めるときがきた。私はデブだ。

昨日食べたものを思い出してみた。

まず朝。娘が食べ残したバナナ、納豆。麻婆茄子。ミニラーメン。チョコレート2粒。もうこの時点でおかしいな。これ、デブの朝ごはんじゃん。ラーメンて。

そして昼。カツオのたたき、玄米、ブロッコリーサラダ。ここまではいい。素晴らしい。それなのに、アイス、バームクーヘン。いやいや、おかしい。

おやつにコーヒーとチョコレート2粒。

夜は冷しゃぶ、玄米。素敵。追加でバナナ。おせんべい。なぜ追加する。

口にしたものを改めて書き出してみると、丸くなるための食事をしていると言わざるをえない。しかもこの内容でマシな方。もっとお菓子食べてる日ある。一昨日はマドレーヌとレモンケーキ食べたよ。やばい。

というわけで、ダイエットを、します!

でもいきなりは無理なので、まずは現状把握。幸いにも毎日noteを更新しているので、noteの最後にその日食べたものを記録していくことから始めてみる。あとこの際、恥を忍んで体重も書く!!!

159cm、54.1kgからスタート。

体重は3年半前の結婚式で47kg→娘出産で63kg→産後50kgまで減量→息子出産で再び64kg→現在産後4ヶ月で54kgまで戻ったという感じ。筋肉がなく脂肪が多いので、体重の数値以上に太って見える。

まずはレコーディングダイエットで現状把握。おやつを徐々に減らし、ストレッチなど運動も始められたらいいな。目指すは来年の夏、水着になること。(娘がプール連れて行けって言うから)




いただいたサポートで子どもに絵本を買います!