見出し画像

酒が飲みたい日

あー、飲みたい。飲みたい飲みたい。そう思いながら、ノンアルビールを飲む。

夫が飲んでいるビールをひとくち。お正月の日本酒をひとくち。そういう、味見みたいな酒なら飲んでいる。そうじゃない。がっつり酔いたい。

娘を妊娠して酒をやめた。授乳があるので出産しても飲めない。娘の授乳が終わらないうちに息子を妊娠。3年半ほど飲んでいない。結婚祝いのシャンパンを浴びるように飲んだのが最後だったか…

矛盾しているが、どうしても酒が飲みたい!わけではない。酒を飲んでほんのりいい気分で、ダラダラとつまみを食べながら漫画を読んだり、メニューの端から端まで日本酒を頼みながら友達と下ネタを話したり、もう今日はなんかうまくいかないから飲んで寝ちゃおうみたいな投げやりな気分だったり、そういう日々が恋しい。

今だって飲もうと思えば飲めるけど、外で飲めば家で待っている子どものことが気になるし、家で飲んでいたって子どもの世話は最低限しなきゃだし、呑んだくれみたいなことはしにくい。あの頃の酒とはなにかが違ってしまっている。

子どもが大きくなって、またお酒を楽しめるようになったら、体力的な意味でお酒が飲めない。二日酔い。胃もたれ。メニューの端から端まで日本酒を頼むなんてことはもうできないし、焼肉とビールも無理そう。ワインをしっぽりみたいな感じになるのかな。

-------------------------

レコーディングダイエット記録

朝:玄米、納豆

昼:ママ友の家でピザ、サラダ、おやつにどら焼き

夜:冷やし中華、鯖の塩焼き、ぶどう

外出したのでダラダラ食べをしないで済んだ。体重は53.7kg.



いただいたサポートで子どもに絵本を買います!