見出し画像

全裸で外でたら捕まる。だから服着るの?違くない?

何故人は洋服に身を纏うのか

全裸で出たら捕まる
防寒のため
ファッションを楽しみたいから
一番美しく見られたから
別に意味はない

あげたらきりがないけど、こんな感じだと思う。

その中でも上記の
ファッションを楽しみたい
美しくいたい

に関連したことを今回はNoteに書き留めます。

そもそも、この全人類がファッションに興味がなかったなら、
10万するコートや靴なんぞ売っていない。

みんなファッションに興味がなかったら
夏は布を巻いて終わり。

冬は毛皮を巻いて終わり。

そう思わない?

異論は認めますので、ちげえやん!と思ったら是非コメントしていってくださいね❤️

話が少し私の前のことになるんですが
元々、洋服を生み出そうとは思ってなかったんです。

15年間やっていたバレエをやめて
バレエをやっている人をサポートしつつレオタードを生み出したいと思っていました。

というのも、世界のバレエ人口の中で
No.1が日本なんです。

色々なコンクールなどを知っている方がいればお分かりでしょう、
日本人の出場がかなり多いんです。

バレエの登竜門と呼ばれる、ローザンヌバレエコンクールも日本人の出場がかなり多いです。

でもよく考えたときに、
いくらバレエ人口が多くても、
ニーズが少ないんです。

多くの人に笑顔を届けられるものって何だろうって考えたときに
自分で祖母に手伝ってもらい、洋服を作ってみたら、
独学でできてしまって、

これ、いけるんじゃね?

と軽率で率直に思いました。

そしてそれから量をこなし、クオリティをあげて販売を開始しました。

ある経営者に言われたのが、もし洋服の専門店をやるなら、なに?

私はタイトスカートの専門店と答えたら

これから氷河期が来るのにスカート?

無理だよ(笑)
と罵倒されました。

このことを知り合いや家族に話したら
じゃあなんでいまスカートがあるんだ?
女子高生はなんで冬寒い中素足で歩いてるんだ?
OLはなんでスカートで出勤するんだ?


おしゃれならば、寒さを少し我慢する

そうすると、ユニクロなどの大手企業から服を邪魔しないのに暖かいインナーが登場する。

女性だと、薄いのに暖かいタイツが出てくる。

なんでだと思う?


人が実際に薄着でもファッションを楽しみたい

それを楽しんでほしい!

という企業がいるから、そういったインナーが出てきたり、タイツが出てきたりするんだろうなあと私は感じている。


もっとみんなが好きな格好すればいいのにな〜
40代がミニスカ履いたっていいじゃん。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?