見出し画像

流星群をおいかけて~相棒のJEEPとの冒険~

仕事が忙しかったのと体調不良が続いたのもあってオリオン座流星群からだいぶ経ってしまいました。11月にも流星群がありますね。そちらの撮影にも出かけたいなぁと思いながら、オリオン座流星群の時の遠征について書いてみたいと思います。

まずは毛無峠へ

10月20日(金) ダメもとで毛無峠にお出かけしてみました。
そしたら本当にだめでした(笑)
峠は真っ白雲の中。荒れ狂う暴風雨…
おとなしくJEEPの中でビール飲んで、風に揺さぶられながら就寝。

翌朝起きるとやっぱり雲のなかでした。

JEEPで林道ドライブ

朝起きて、今日はどうしようかなと思いながら、長野県側に下山。
普通に道を走っていっても面白くないので、ここに来た時には必ず走る林道があるんですよね。

ちょうど、紅葉もきれいで、JEEPで林道をゆったりとながしているだけで癒されます。

眺めのいい橋の上から

麓の小布施のお気に入りのお風呂、あけびの湯でひとっぷろ&お昼ご飯
ここの展望サウナ、眺めがよくて気持ちよく汗がかけます。
整いスペースもしっかりあって、お気に入りです。
ご飯もおいしくてのんびり食べられます。

一休みした後、あきらめきれなくてもう一度毛無峠にあがって夜を待ちました。

夕方になっても曇り空… それでもあきらめきれずに待っていると…
しだいに雲が切れ始め、素晴らしい星空が!
写真には写りませんでしたが、流れ星もいくつか見ることができました。

鉄塔の向こうに浅間山を望む

 一瞬ですが、満点の星空!でしたが、この日は今シーズン最強の寒波が入ってきた日で、毛無峠もぐんぐん冷えて、凍てつくような寒さ!
ヒーターつけてなかったので本当にカメラのフィルターが凍り付きました。

毛無から精進湖へ

しばらく星空を堪能してましたが、雲が出てきたなぁと思っているとあっという間にべた曇りに…。毛無峠での撮影はあきらめて晴れてるところへ移動しようということで、一気に南下して、精進湖へ。

富士山と星空

精進湖に到着したのは日付も回って22日の0時半過ぎ。駐車場にはたくさん車が止まっていて、星空を眺めたり、撮影している人たちがたくさんいました。
私も邪魔にならないところにカメラを構えて星空を眺めながら、撮影


明るい流星も流れてくれました!
毛無峠から富士山麓までの長距離移動もありましたが、素晴らしい星空を堪能することができました。
次はJEEPとどんな星空に出会えるかな。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?