見出し画像

ペルー マチュピチュ村

クスコからマチュピチュ村に移動します。
マチュピチュに行くためには、クスコから列車かバス+徒歩でマチュピチュ村
へ行き、そこからさらにバスで向かう必要があります。
今回はペルーレイルにてマチュピチュ村に向かいます。

まずはコレクティーボでオリャンタイタンボへ向かいます。
コレクティーボは乗合タクシーで、現地の人と一緒に乗っていきます。
クスコまでの列車もあるのですが、山道でスウィッチバックがあったりと
むしろ時間がかかるため、途中のオリャンタイタンボからの列車が多く
走っています。
このコレクティーボが猛烈スピードで運転すると噂だったのですが、
思ったよりも安全運転で助かりました。今までで一番運転が怖かったのは
ベトナムでしたね。

クスコから1時間半くらいでオリャンタイタンボに到着です。
ちょっとしたまちになってます。何ならここに1泊したりもする
みたいですが、今回は昼ご飯をここで食べるくらいで列車に乗ります。

ここからペルーレイルに乗ってマチュピチュ村を目指します。
この列車自体が観光列車になっており、案内がついています。

写真の一番前の席にて行きました。電車でGOシートです。
いかにも奥地に向かう感がでてて大変よろしいですね。

もちろん、単線です。マチュピチュはかなり低い位置にあるため
ずっと下っていきます。

観光列車なので、ケーキとかドリンクサーブとかあります。
(列車が非常に高い!!)

対向列車を待っています。
線路の切替えは手動です。はじめてみました。

対向列車もペルーレイルですね。
同じ線路ですが、ペルーレイルとインカレイルの2社が走っています。
あと線路を歩いても行けるのですが、おじさんの身としては、身の丈にあった
列車の選択でした。

1時間半くらいでマチュピチュ村に到着です。
マチュピチュに行くためには、ここからバスで向かう必要があります。

なんか日本の田舎の温泉地みたいな風情です。
実際に温泉があり、水着で入れます。でもプールみたいな温度とのことで
寒そうだったのでパスしました。

アルマス広場にインカ皇帝がいらっしゃいます。

マチュピチュ村に来る人は全員マチュピチュに向かう人で普通に観光地風で
レストランとか雑貨屋とかカフェとかあります。
このマチュピチュ村で1泊して明日、マチュピチュに向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?