見出し画像

読書感想〜優しい音楽〜

今回の読書感想はコチラ!

『優しい音楽』
瀬尾まいこ

3つのお話からなる短編集

一言で表すなら、「瀬尾ワールド全開」な作品ですね。
この世界観が大好き過ぎる

3編どれも、本当の家族じゃないんですよね
他人との関わりが軸になるお話し
・恋人の亡くなった兄と似てるが故に繋がる家族との関係
・不倫相手の子供との交流
・恋人と同棲してる家に知らないおじさんが拾われてくる話し

どれも中々あり得ない設定ですよね笑
ただ、どれもホッコリと心温まるストーリーに仕上がってる。
主人公自体が、あり得ない設定に身を置いていると自覚しているからこそ、読み手も感情移入できるのかもですね。だから、最初に他者という異物をザラザラした気持ちで捉えてる。
だけど、今を受け入れてみると心が前よりも動いていて、違う世界が見えてくる。
そこに温かみを感じるんですよね。

心がザラついた時に、また読みたくなる一冊でした

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?