読書感想〜いつか深い穴に落ちるまで〜

今回の読書感想はコチラ!

山野辺太郎
『いつか深い穴に落ちるまで』

日本からブラジルまで直通の穴を掘る事業の広報部・鈴木一夫の物語り。

壮大な事業の割に特に問題もなく、そこに焦点はあまり当ててなくて、中心は鈴木の心情。彼の人間性が毒っ気がなくて、何だかほのぼのします。掘り当てちゃった温泉で色々な人と会話をする彼、特に大きな仕事が任されていない広報部の彼、微妙な恋心が描かれる彼、どこを切り取っても嫌いになれないし好感です。行われている事業の大きさと余りにも掛け離れてて笑
しかも事業のきっかけは「近道だから」

ラストはシュール、こんなオチなの!?

正直なところ読み終えた直後はイマイチだったなぁ〜って感想でしたが、ジワジワときますね。振り返ってみたら面白くなってくる一冊でした。
他の作品も読んでみたい作家さんでした。


きっかけはあまりに単純で
掘ってる穴は壮大なのに脱力系

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?