見出し画像

助けない を頑張る

わたし、最近「助けない」ことを頑張っています。息子に対して。

息子は5歳。3月の末に生まれたので、6歳の誕生日が来たらすぐ小学校へ入学です。

まわりに比べて小さいし(当たり前だ)、できないことも多くて(それも仕方ない)、意識せずに何もかも手伝っていました。

まだできないよな、私がやった方が早いよな、これさせたら汚れるよな、という考えが強くてついつい手助けしてしまっていたんです。

でも違う。
一つ前に投稿した料理もそうだけど、やってみたら意外とできるものなんですよね。

失敗しても、次失敗しないようにどうすればいいか考えるようになるんですよね。


だから最近は意識して助けないようにしてます。

朝は幼稚園の制服一式、それとハンカチや靴下も自分で選ばせて持ってこさせる。(今まで私が持ってきていた)

ゼリーの蓋を開けるのを見守る。
今までは勢いよく開けた時に飛び散るのが嫌で先にやってしまっていたけど、飛び散らないようにどうやって開ければいいか考えてやってみている姿を見守る。

ふりかけをかけるのを見守る。
彼はなかやまきんに君のヤー!並みの勢いでふりかけを真っ逆さまにかけるのだが、どうやったらお茶碗からはみ出ないか考えてやってみ〜と見守る。


他にも色々と助けないことを頑張っています。
(今までどんだけやってあげてたんだよwww)

まだ声は赤ちゃんみたいだけど(リール参照)、ちゃんと成長していて涙出そう。笑


今度は癖強めな娘について書こうと思います。
お楽しみに😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?