見出し画像

他人のコレクションを見るのが好きすぎる

世の中にはいろんなコレクターがいる。
切手、硬貨、レコードや服etc…。

僕は人のコレクションを見るのが大好きだ。
もはや、趣味と言ってもいい。

僕が特に見るのが好きなのは、レトロゲームコレクター。

自分自身はコレクション趣味はなく、なんなら世間で言うミニマリスト寄りの人間なのだが、人のコレクションを見るのは好きなのである。

家でゆっくりしているときとか、寝る前のベッドでまどろんでいる時間とかに、スマホでレトロゲームコレクターのコレクション動画や、最近購入したものの記事を見たりするのが好きなのだ。

この気持ち、誰か共感してくれるだろうか。

Xでも、密かに非公開リストで、レトロゲームコレクター方々をリストに保存し、ポストを漁っている。日々の日課だ。

特に最近ハマっているのが、ねこだんなさんという方。

https://x.com/OGC2015?s=20

Xのポストはもちろん、YouTubeチャンネルもしっかり追っている。
コレクションそのものもそうだが、ねこだんなさんの人柄や、ゲームへの愛が伝わってくる様子が大好き。

また、最近は銀シャリの橋本さんがやっている『コメコメコミック』というチャンネルもよく見ている。

橋本さん自身はコレクターというわけではなさそうなのだが、同期の作家さんである「さっとん」さんのコレクションが凄まじい。

橋本さんとは10個くらい違うので世代は異なるのだが、当時を懐かしみながら橋本さんとさっとんさんが話している様子が大好きで、よく見ているYouTubeチャンネルだ。

人のコレクションを見るのは本当に楽しい。

自分でも何度かコレクションを始めてみようとチャレンジしてみるのだが、これがなかなかうまくいかない。

たぶん、コレクターに必要な根気のようなものが足らず、すこし買い集めると「でも、コンプリートとか絶対ムリだよな…」と感じて、それ以上買い進められなくなってしまう。

やっぱり、今後もコレクションは"見る専"で居続けようと思う。

おすすめのレトロゲームコレクターをご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?