見出し画像

セクハラ@日本の部活動@運動・スポーツ系…のおはなしを…_(._.)_

みなさんおはようございます。
ExWのトラです。
今日はちょっとあんまり嬉しくない話をします。
学校内でのセクハラ@スポーツのおはなしです…。

突然のようにきこえるかもしれませんが、、、
先日りょーさんが伝えてくださった、「ほめる…」をなんか嫌な感じで「うまく利用」したり、、、

https://note.com/haru_education/n/n378bc054c8b9

…DV男の典型ともいえる、「泣きじゃくったかと思うと突然暴言はいたり」を繰り返してコントロールしようとしたり…


そんなことを平然とスポーツ関係の団体や学校内の部活動で行ってしまう…
そしてわいせつな行為にも発展させてしまう、とんでもない教師が一定数いるんです、残念ながら、という話です。。。


実は今度学会でも報告させて頂くのと同時に、
今著書を記載しています。

なんともいえない気分になったインタビュー時…
なんともいえない心持を得てしまったデータ分析時…

今これらを文書にも残していかないと、、、、と強く感じた次第です。
私はこういった出来事に、実は10年以上も携わっています。

学校内、の話はもちろんですが
母親になった今だから 、冷静に(でもないひともいますが)話せる、
というお話も…

どれほど当事者の心と身体を傷つけているか…
傷つきは一生つきまとうわけです。

その重さをあまりにも知らなすぎる、そしてこれを個人の資質に起因してはいけない。
学校という、特異的な場所だからこそ起こりうるんだ、ってことを
もっと世の中に知ってほしいのです。

残念ですがまたこんな記事が「つい」先日も・・・です😿


朝日新聞_20230729_関西版より


…保護者のコメントがつらかった

「この先生に習いたい!といってクラブに入る子も多かったのに、、、」
「子どもを安心して預けていたことを本当に後悔している、、、」


このスポーツ界の特殊な感じは
まさにこの悪しき構造なんです。


「カリスマ」…


ここなんです。
ここが悪さの温床になる。


そして、
「教える側 教えられる側」の位置づけがあまりにも明確。
今回の場合はクラブチームの、ということになっていますが、、、
これが中高等学校、大学、等の部活動、クラブ活動、になってくると
また若干厄介な問題もからむのです。

男教師→女子生徒、が9割近くを占めるこのスポーツセクハラですが、
残念なことに、こういう罪を犯すやつは、、、、


カリスマゆえ、保護者うけがよい…;
(授業も熱心だったり、他の先生からも評判がよかったりもする…
=被害者の生徒は行き場がなくなる、、、)
地域でも有名;カリスマ、の自覚している可能性がある男は厄介
・DV男
(泣き落し作戦をしてみたり、突然怒ってみたり、生徒をうまいことコントロールしているケースが一定数存在している著書がある)
時折教師、時折男、といったりきたりの顔を生徒へみせる
;ここは思春期女子たちの肯定感にも直結しちゃうときがある

「子どもたちの有能感」をうまく利用する
(おまえだけだ、信頼できる選手は…
 おまえだけを愛しているんだ…
 おまえだけが俺の指示を的確に聞いてくれている、先生は嬉しいよ…
 オエッ…)
時に成績や進路をちらつかせる
(担任も部活の顧問も一緒の場合、内申書の点数をちらつかせて…性的関係を迫って、その生徒さんを脅すケースもインタビュー調査からありました)

複数の文献ちょうさ、およびトラのインタビュー調査から…


ため息がでませんか?
こんな状況なんです。

最後の「成績を・・・」は、まさにですよね…
ゆうこ先生も以前おっしゃってくれていましたね…


常々評価にさらされているのを…
彼らは巧みに利用しました…😿


…特殊すぎます。そして、学校内のあまりのルールの薄さ
ガイドラインが一切ない、子どものSOSチャネルが不在など…)
辟易します。



教師という絶対的な立場だけではなく、上記のようなカリスマ性を完全に利用して支配を行うと、
もう…

生徒は何かあったときにSOSを出せなくなる

んです。
ましてや「いいこちゃん」できている子(を狙うケースが多い…)は、親御さんにもいえない、兄弟にも相談できない、ましてや地域での「顔」となっている「評判のよい(と表向きは判断されている)」教師だったら?
誰にいえばいいんでしょう、、、
過去の事件の教訓が一切いかされていない…( ;∀;)


今回の新聞記事も、、、
私がインタビューで後ろ向き調査をしたときと同様ですが、
「個別に呼び出す」
「体育館やグラウンドじゃない、別室、につれていく」

・・・小学生や中学生が抵抗できないことをわかっていたとしか思えません。でも、よくぞ伝えてくれた。女の子たち…本当に😿

…著書ができあがったら 必ずいろいろな人へ届けます。
そして、絶対に許さない、断じて認めない、その姿勢を貫きたいのです。

小さな事件から大きな事件まで、ほんとにたくさんのセクハラ@学校@スポーツ…に携わってきたからこそ、、、です。


ちょっと熱くなった(-_-;)
先日再びインタビュー記事をまとめていて、、、
ほんとにつらかっただろな、と想像しただけで、ひどく悲しくなった
ので…

月曜からごめんなさいですー
でも、大事な記事だったもので^^

長々とお付き合いいただきありがとございました<(_ _)>


トラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?