見出し画像

援助要請…か〜ら〜の〜…自分を諦めないチャレンジ

年に2度のお楽しみ…羅臼遠征に行って来ました。
目的は…シャチ🐟

去年は、ものすごく遠くに目撃…
遠すぎて、リベンジを誓った今年…

天気はピーカン、気温も6月とは思えないほど高く、
朝からコンディション抜群‼️と、気合を入れてたら…

乗船1時間ほど前に、不穏な電話が鳴りました…

なんと‼️


波が高くて出航できないとのこと…

朝はこんなに凪ぎてたのに…泣

自然との付き合いは、いつだって受け身…
今年もリベンジならず…

でも諦めない‼️来年、また再リベンジする‼️
と、心に決めました🥲🥲🥲

というわけで、今日は「自分をあきらめない」という話を…

青空に映える羅臼岳

自分を諦めない

言葉にすると簡単そうですが、実践するのはなかなか難しい。特に、世間で言う「いい人」は…

例えば…
大人数の中で、自分1人だけ意見が違うとする。
その時、どうしますか❓

空気を読む性質の日本人はみんなと同調し、
自分が違う意見を持っていても、引っ込めることが多い。
そんな時…心の中の自分は何て言ってますか❓

要するに、自分が本当に思っていることを無視して、他の人の意見に添ったんですよね。
ほんとの自分のこと、無視したんですよね‼️
無視された自分は、どんな気持ちでしょう…❓
自分以外の人に、そんなこと、しますか❓

私はずいぶんと長いこと、そんな仕打ちを自分にしてました。そしてその結果、自分に自信がなかった。

つまり、自分を諦め続けてると、自分に自信のない自分ができあがるんです。

だから、「自分をあきらめる」ということを、少しづつ止めることにしました。
すると…

少しづつ自分に自信を持てるようになってきたんです。

今、自分に自信がない…
と、気づいている人から試してみて欲しい。
「自分を諦めない」と言うことを…

ほんの些細なことでいいんです。
例えば、食べたいものを諦めない。とか…
行きたいところを諦めない。とか…
読みたい本を諦めない。とか…

それだけで自信を取り戻せるなら、やってみる価値ありませんか❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?