見出し画像

見守る、でも手を貸す場面も、、、意外と大きくなると手を貸さんといかん場面がでてきました~((-_-;))

こんにちは。
EXWのトラです。
なんかいいことあったのかな、という感じで学生が横をすぎさっていきました。鼻歌、久しぶりにきいた・・・( ´艸`)

さて、、、、、、、

前回のりょーさんの「見守る・・・」ってねー
母親やってるひとびとは、、、
多くの親御さんは、、、
なんだーかんだーと「ついつい」いいたくなっちまったり
なんだーかんだーと「ついつい」手出ししたくなっちまったり・・・

ですよなー( ´艸`)
なんだかね、、、ほんとね。
むずかしいですよね。

どこまでが見守る?どっからが「余計なおせわ?」
どおっからが「うざい!?@こどもにとって」なのか…?

永遠のかだいかもしれません笑



りょーさんは

僕は信頼を向けて任せて待つ。ってことだと思っています」

って以前かいてくださいました。
そうですよね。
信頼しています。わたし。
こどもらのこと。
なんでもかんでもみーーーんな自己決定をうながしてきたし
余計なこともいわんかった。
宿題しなさい!も言ったことないです。


だから・・・
3人ともですが。

ほんとに勝手にいろいろきめてくるし、、、
(金かかることもあるんですが笑)
一生懸命きめたことなら「がんばろう」って感じで取り組んでくれているから、ほぼこれまで心配しないで20年くらい子育てやってきました。

そう、
自己決定してくれると、たすかるんだよね。
任せて信頼して、ってことを基盤にしてたんで。


でもねー。。。
先日ちょいと、自己決定したのが実は・・・うーん・・・
難しい感じだったかも!?実は!?
みたいな事象に出会ったんです(一番上の子)。

だから、
もしかしたら、、、、

見守り、じゃなくて・・・
もうちょい助け舟、必要だったかなー・・・・・


とか
ちょいと反省したんですなー・・・はい。(;^_^A


あんまりつたえすぎてもねー・・・
こどもにとっては・・・
うるさいですよね。笑

そして自分でいろいろと資料をとりよせたり吟味したりしてるわけで。
でも、、、、、、、、、、、


もうちょいリスクマネジメントやら 自身の能力やらとの関連性を
伝えてあげてもよかったのかな、、、
と反省中です。


どんどんどんどん厳しい競争社会になっていくので・・・
なんか課題要求も多くなりますよね~

そんなときに、
手助けしたいけど、ぐうっとガマン、を私は20年やってきたんですが、、、今回ばかりは、助け舟をだしました。


・・・さすがに疲弊していたんだなー。
やっぱり、いくら調べていたって、いくら対応した!と思っていたって
想定外のことってやってきますよね・・・

かといって。
あんまり事前に「リスクマネジメント、リスクマネジメント、、、」ってやってると、全然みまもりじゃないもんねー。

ほんとさ、、、、、、、

子育てって永遠に課題があって、
永遠にいろいろとふりかかってくるんじゃろな

、って感じます笑

だからこそ、
人生おもろいのでしょうけどね。

(*^-^*)

・・・
見守ってばっかりじゃあかんよなーって最近思うのです。
色々な局面が子どもらへふりかかってきたときに、
やっぱり対応しなければいけないことがある・・・
ほんとなー・・・
難しいですが、、、はい(-_-;)

抽象的な話でごめんなさい。
でも
どうしてもかきとめておきたかった。
やっぱり、見守る、と手出す!の境目、、、
むっずかしいですわ~( ^)o(^ )( ´∀` )(-_-;)

本日もご一読ありがとうございました<(_ _)>


トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?