見出し画像

ホリディな過ごし方♡

こんにちは、ジャズシンガーの片貝晴美(かたかいはるみ)です😊

24日は久しぶりのオフ日でした✨

綾町で工芸まつりをやっていますと、友人からハガキをいただいていたので、
まずは『綾工芸まつり』会場のてるはドームへ。
宮崎市内からはバスで1時間弱くらいで到着。
超いい天気で、11月なのに日焼けしそうなくらい❗❗

『綾工芸まつり』会場のてるはドーム

入口をくぐると、まずは世界的にも有名な、『グラスアート黒木』さんが一番に目に飛び込んできます。

高級ガチャ、と名付けられた、3000円でどれかが当たるガチャポンもあり、その商品の中には綺麗な柄のグイ飲みや一輪挿し、文鎮、そしてそれ以上の高価なものまで…❗❗
うう…欲しかった、、、
来年こそは、、、!って、来年もこの高級ガチャはあるかしら?😅

高級ガチャ!

そして本命の、『八十一』さんへ。

陶房八十一さん

『八十一』さんのオーナーは趣味でギターをされていて、昨年私が所属していたフュージョンバンドで一緒だったのです。

『シンプル・イズ・ビューティフル』のもとに、シンプルで、生活に馴染み溶け込む器作りを追求される、そのお姿が素晴らしい❗

ささやかながら、こちらの器が気に入ったので購入。
うーん、手にしっくりくる、ほどよい質感…

わら白フリーカップを購入

オーナーさんと少し立ち話をしてから別れ、他のお店もみてまわる。
伝統工芸、文化継承、新しいものとの出会い、融合…あれやこれやと考えながら、
一人で観て触れて感じるのが、これまた楽しい❗

改めて、手に職があるっていいなぁ、と思った時間でした。
経済面はさて置いといて(もちろん、ここも大事)、一生出来るものに出会い、追求して、
それを人に気に入ってもらい、身近なところに自分の作品を置いて貰える…
そして、自分が追求し、こだわって創った作品たちに囲まれて生活する。
なんて豊かなんでしょう…❗

私がしている音楽も、おんなじ。
音楽を追求していくなかで創った曲たちは、私にとって宝物だし、
それを好きだと言ってくれる人がいたら、これ以上ないくらい幸せだなぁ。
だから、もっといい音楽を届けられたらって思う。

そんなことを思いながら会場から出ると、売店がズラリ★
その中で、数年前、綾の『酒泉の杜』でのお祭りに出演したりしていたときにもよく来られていた、鮎屋さんの『山水』さんとバッタリ目が合い、
思わず"超特大"の鮎をオーダー(笑)
ビールまで買っちゃって、ひとり、鮎を片手にお昼飲み✨✨

最強セットに大喜び!

『山水』さんのオーナーともお話が弾み、ニューアルバムまで買ってもらっちゃった❗❗
上機嫌な私は、超特大鮎を更にお土産に購入(笑)

心もお腹も満たされ、綾をあとにし、
今度は宮崎空港の近く、田吉にある『台湾食堂Ten』へ❗

台湾ビールで乾杯★
豚足とピータン
このお店の逸品・ルーローファン!!

本当はここの名物・小籠包も注文したかったんだけど、飲みのアテとしてはボリュームがありすぎるので今回はこんなメニューで。

オーナーちゃんにはとてもお世話になっていて、以前もこちらのお店でライブをさせていただいたり。
台湾語の曲をリクエストされ、発音を教えてもらって、
ちゃんと歌えたときには凄い喜んでくださって…嬉しかったなぁ。

彼女は12年台湾に住み、ここのお店の味も、その間に修行を積み研究を重ねた賜物の美味しさ。
台湾ビールや紹興酒と合わせるとまた最強のマリアージュなのよ✨

そんなわけで、ほろ酔いになりながらも、お話もゆっくりできたので良かった。

さて、宮崎市の繁華街・ニシタチに舞い戻り、シメはワインバー『Yブランコ』さんへ。

こちらは立ち飲みのワインバーなんですが、明るい空間で、
好みを伝えるとマスターがそれにドンピシャ★のワインを提供してくれる、ファンも多いお店❗
香りを楽しむ、という点では、私にとって珈琲もワインもおんなじ感覚、と私はいつも言っているけど、
そんな感性を存分に開かせてくれるお店です。
店内もスッキリ綺麗なレイアウトで、マスターの爽やかな印象とピッタリ合う、、、

隣になったお客さんやマスターとのお話も盛り上がり、いろんな縁もあり、
夜はしっかりと更けていきましたとさ🌛

街はもうクリスマス気分。
来月はなにかとバタバタしそうだけど、久しぶりにゆっくりと休日を「遊び倒した〜」っていう感覚、
余は満足じゃ〜✨✨

宮崎駅前・アミュ広場

さて、29日までに放送大学の中間試験、7教科を提出してしまわなければなのでした。
その後には、今回すごく力を入れているフュージョンライブが12/10日に。

たくさん遊べたし、もう後ひと踏ん張り、頑張りますっっっ✨✨

セカンドアルバム、絶賛発売中❗❗
harumusica8@yahoo.co.jp
にメッセージ下さい😊
アマゾンなどで購入できるようになるのは来年1月5日からです。
ぜひその前にサイン入りで★Getしてね😆

◉オフィシャルホームページ
https://harumusica.jimdo.com

◉youtubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCMdY4Lq1Ds6NgY529xs1dKw 

◉オンラインショップ
https://harumusica.thebase.in/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?