見出し画像

【バリスタ留学inメルボルン 準備編④】滞在先と物価について

現在、バリスタ留学でメルボルンに滞在しています。今回は、その滞在先について書いていこうと思います。

結論から言うと、私は滞在予定が1-2ヶ月ということもあり、Airbnbで語学学校に通う約一ヶ月分の寝床を抑えました。場所はメルボルンの郊外で電車とバスを使って1時間くらいのボックスヒルという地域(少し遠かった)。

Airbnbにした理由としては、このあと書きますがメルボルンでの部屋探し状況がとても困難そうだったからです。それなら、値段的にも同じくらいだし、Airbnbのほうが預かり金とかもいらないし、シンプルだなと思ったからです。

しかし、ワーホリなど長期で滞在される方は、はじめの1ヶ月くらいは私のようにAirbnbで抑えたり、ホームステイをしたりして、その後は現地でアパートなり部屋を借りるケースが多いです。

私も可能性として、部屋をレントすることも模索したので、そのあたりのことを少し書くと、メルボルンで部屋を探すのは現在とても困難を極めます。

仕事も同じくなのですが、これはまた次回。
私が滞在をスタートさせた3月末というのは、こちらで言うとちょうど大学の新学期が始まったとこというタイミングなのです。

少し日本と異なるので、私もうっかりしていたのですが、つまり多くの留学生が2月くらいに来て、部屋を決めたり仕事を探したりして、やっと決まって大学生活が始まりました。という時期なので、何もかもフルという状況です。

そのため、周りの友達やFacebookなどの日本人グループでも、本当にみなさん苦労しています。これから来るという方は、こういう人が多く動く時期というのも考慮に入れて渡航時期を決めた方がいいかと思います。

部屋を探したり仕事を探したりするときに役に立つのは、下記のようなサイトです。

・DENGON NET
・Gumtree
・Facebookのグループ

個人的に、この中で一番可能性の高いのは、Facebookの日本人グループかなと思いました。数はGumtreeの方が多いんですが返事がなかったり、最悪なのは詐欺だったりということもあるので、返信率と安心度的にFacebookかなと。

最後に相場についても書くと、現状ですが物価高騰と先ほどいったようにほぼ満室ということが重なり、とても高くなっています。だいたい1週間でオウンルームの場合は、300ドル前後が平均という感じがします。

オーストラリアは基本的に週払いが多いので、日本で言うと月10万円超えるレベルということになります。しかもキッチンとかバスルームとかシェアなのに…!

いつのまにか日本は物価が安い国になっていました。正直こっちに来るまでは、給料も低くなるし、物価が安いことに対してネガティヴな印象を持っていました。

しかし、オーストラリアは確かに給料は良いけど、その分めちゃくちゃお金かかるので、どっちもどっちと言うか、何なら安くて美味しいものが食べられて、サービスもよくて、とってもきれいな日本めちゃくちゃ住みやすいんじゃないかと思うようになりました。

海外に実際に足を運んで、滞在してみるといろんなことを肌で感じられます。そして、外からの視点で日本を知ることで、更に日本を好きになったり、誇らしくなったりすることはよくあります。こちらに来てからもう何人も日本が大好きと言ってくれる海外の人に出会います。

そういった意味でも、海外に行くこと、滞在することは価値があるなぁと思います。少し話が逸れましたが、今回はメルボルンでの滞在先について書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

住んでるエリアの近く
ボックスヒルセントラルというショッピングモール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?