見出し画像

【発達凸凹】動き出す娘

朝晩は、まだ 寒いけれど やっと春を感じられるようになった。
桜もそろそろ開花かな???

1ヶ月以上  家族以外(ゲーム仲間とのボイスチャットは別)と 話をしなかったニート生活の娘が やっと 昨日はハローワークに行った。
家に引き篭もってからは 月1の心療内科も 私が診療を受け、※自立支援医療※の更新も私一人が 市役所に行き 手続きをした。

でも 昨日はやっと・・・
失業保険の手続きをしなければ、もったいない。
働くかどうかは別として娘にも「フリをするだけでもらえるんだから」と伝え😅

まぁ、自分一人では行くのも億劫みたいで 私がついて行ったのだけど。

ハローワークではまずは一般 受付けで 登録状況を調べてもらった。
登録状況のデータから 娘が障害者雇用枠で勤めていたということから 障害者の相談場所に案内された。

問診では
・現在、働いているか?
・現在、アルバイトをしているか?
・現在、学校等専門機関に通っているか?
等、色々 答えていく。
当たり前だけど、少しでも アルバイトをしていると 失業保険はもらえない?らしい。

そして 仕事を辞めた理由(職場の記録からは一身上の都合となっている。本人が職場に提出した訳ではなく 本人は職場に出向くことも出来なかったので 就労継続支援事業所のスタッフに職場とのやりとりをしてもらっていた)
その辞めた理由を聞かれた時 私が側にいると 気まずい感じがしたので その場から離れた。
おそらく ハローワークの職員さんには ほんとの理由を話していたであろう。と思う。
ハローワークの職員さんが優しく「3年も勤めたのになんで辞めたの?」と言う声かけをしていた。

私も薄々、感じてはいたけれど 職場で嫌なことでもあったのだろう。
これが 障害者雇用で働く現実。
就労継続支援事業所や相談事業所のお世話になりながら これである。
全然 機能してないじゃん。マニュアル通りしか動かないの?とちょっと腹立たしい。
その2つの事業所とは退職をもって縁が切れた。

もっと多様性が認められる時代が来ればいいのに。とつくづく思う。
もっと優しい人が増えればいいのに・・・と思う。

と言うわけで 昨日は 他人に心のうちを少し話して スッキリしたのか?
表情も晴々していた。

※自立支援医療制度(精神通院医療)とは
精神疾患のため、通院による継続的な医療が必要な人の医療費の自己負担分の一部を公費で負担し、医療費の負担を軽減する制度のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?