見出し画像

現状打破の極意。

こんばんは。近藤です。
(タイトルの漢字、いかつ!)

現状を変えたい、変えなければいけない。
今のままでは自分の求めている成果は出せない。

どんな分野においても、何かをこれまでと変えなければいけないタイミングはやってくると思います。

変えるべきことは頭ではわかっている、けれど。。。
なんてうだうだしていると、いつのまにか頭から抜け、結局、現状のままになってしまいます。


では、具体的に行動を変えるために、どうしたらよいか。
仕事のプロから教えていただきました。


①期限を切ること

やるべきことが見つかったときに、"いつまでに"を明確にして、期限を切ること。

期限を切ることって、正直ビビります。
「決めたことを達成し続けることで、自分の心を満たすことが大事」と教わってきましたが、決めたことを守れなかったときの自分への罪悪感や、苦しみを知っているから。

守れなかったらどうしよう、という不安を振り切って、勇気を出して期限を切ってみることが突破ポイントの第一歩です。


②タスク化すること

期限を切ったら、自分の中のタスクに落とし込むこと。
タスク管理のアプリでもよし、紙でもよし、メールでもよし。
個人的には、メールがやりやすいと先輩にずっと言ってきていただいたので、ようやくタスクメールと向き合うときが来ました。
(これまではメールを流しても、気づいたら期限を切らしてしまっていたので……)

期限を切ったタスクを、あえて仕事の基準が高いメンバーも見られるような設定にするのもありですね。私はそうしました。
あえて強制力を働かせてみるのも大事です。怖いけど。


③完了まで毎日追うこと

切ったタスクは、きちんと完了まで追うこと。
毎日タスクを眺めること。1日の生活の中に組み込むこと。
期限が切れそうであれば更新して、新たに明確な期限を設けること。

やるべきことが明確であるかどうかで、仕事の質は変わると思います。
その積み重ねが習慣となり、自分の自信や人との信頼に繋がります。


さて。
私は今日、毎日継続するタスクを2つ立ててしまいました!ひええ
noteもそのうちの一つです。改めて毎日更新コミットします!

今日は、仕事の基準の高い方からたっっくさんの刺激受けました。
私も仕事の基準を上げていきます!!!🔥

いつもお読みいただきありがとうございます(*^O^*)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?