見出し画像

豊かな人生にすることを”許可する"。

こんにちは。近藤です。

一度きりの人生、誰もが最大限良くしたいと思っているはずです。

ただ、それを実践できている人、まっすぐにその願望に正直に生きている人は数少ないのではないでしょうか。


「豊かな人生にすることを”許可する”。」

という言葉をふと耳にしました。
まさにその通りで、そして、優しい言葉だなあと。

豊かになりたい、成功したい、幸せでいたい、金持ちになりたい、モテたい、友達が欲しい、強くなりたい。いろんな願望があると思います。
私も勿論あります。(世界を飛び回って世界中のケーキ屋を巡りたい!)

ただ、描いた願望を素直に”許せない”人が大半なのかなとも思います。


幼い頃は大きな理想を描いていたはずです。
ただ、いつからか、「期待してはいけない」「現実はこんなもんか」と諦める癖がついてしまった人も多いのではないかなと。

私がその一人でした。
少しでも周りに追いつきたくて、目の前の仕事を頑張ることに一生懸命で、私にそれ以上の望みがあったらいけないと思っていたし、望もうとすら思っていなかった。
今の延長線ではない、最大限の理想を描き、自分に期待することが許せなかった。

でも、ありがたいことに私の周りには、自分の理想を最大限描き、叶えるために日々もがいている人がたくさんいらっしゃいました。

そういう人を見ると、きらきらと輝いていて、人生を心から楽しんでいて。素直に「素敵だなあ」と思うわけです。

誰と一緒にいるかで人生が変わる、とよく言います。
私が自分の将来を最大限描くことを”許せる”ようになったのも、すでに描いて努力している人のそばにいたからです。人のパワーって本当にすごい。

だからこそ、もし周りに「なんか他の人と違うな」「この人と一緒にいたらなんか人生楽しそう」と少しでも思えるような人がいたら、その人と一緒にいる時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、もっと大きな理想を描くことを、許してあげられるようになるのではないかと思います。
私がそうだったように。

お読みいただきありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?