自分の弱みを受け止める。

こんばんは。はるまーくです。

今日は、高稲さんのジムに行ってきたので、その時のことを記録しておきます。

私は、全体的に筋肉がなく、運動神経も悪いです。

今日は、常に「自分の弱いところを攻める」運動をしてもらいました。


どのようなトレーニングをして、どのような反省点があったのかを列挙していきます。(興味がある人は、やってみて欲しいトレーニングばかりです。)

①バランスボールを持って、立ち座りする。

普通は、バランスボールを持たなくてもいいのですが、私はお尻や裏腿に効いている感じがなかったので、バランスボールを持って立ち座りを行いました。

その時は、肩をまっすぐあげているつもりだったのですが、見返したら肘が曲がっていたり、肩の可動域が狭いのか(硬いんです、はい)まっすぐ腕をあげることすらできていませんでした。

お尻を突き出すこともできていません。

②片足軸で立つ。

圧倒的、猫背。

座る時もゆっくりと言われていたのに、ドスンと座ってしまっていました。

特に左足が弱く、1回ずつ足が床についてしまう始末…高稲さんの爆笑をいただくことには常に成功しています。

③バランスボールを持って片足軸で立つ。

立ち上がれませんでした。笑

筋肉がないんだなと痛感しました。

動画を見ているとリハビリ感さえ漂っています。

④ダンベルを持って片足軸で立つ。

もう、やめてくれと言わんばかりの拷問に近かった。

ここで、立ち座りの際に膝だけを使っていることに気づきます。

自分では上手くやっている「つもり」なのですが、現実はあまりにも残酷なものでした。

⑤ダンベルを持って片足軸で立ち座り。

ドスン。

⑥ブルガリアンスクワット

とてつもないへっぴり腰。腰が全然下がっていませんでした。

自分が思っているより2~3歩足を出さないと正しい姿勢ではないということに驚きでした。

⑦バランスボールを持ってブルガリアンスクワット

こちらも拷問です。

低くすると体勢が崩れてしまいます。普通のブルガリアンスクワットよりもきつかったです。

⑧バランスドームを使った体幹

もう、この辺で帰りたかったですが、頑張りました。

サイドの体幹をやる時に一直線になっていなくて、首が前に出てしまっていました。

全体的にもまっすぐとは言えず、フォームチェックしてもらうことは重要だと感じました。

⑨バンドをしてスクワット

もう、汗が止まりません。

横から見ると、猫背で姿勢が悪く、お尻を突き出すことができていない、かなりのへっぴり腰でした。

あと、膝が中に入ってしまって、バンドの威力に逆らうのが難しかったです。

⑩バランスボールを持って足を踏み込む

もう、これは本当にできなさ炸裂でした。

まず、何をするにもきれいな猫背。笑

高稲さんには「ずっと春日スタイルでいろ!!」と言われる始末。春日のように胸をはっている状態が、私にとっては正しい姿勢のようです。。。首も前に出ていて、まるで泥棒スタイルでした。

低く踏み込めていないのと、踏み込んだ時に股関節がグラグラし、膝も内に入ってしまっている状態。足の力もなく、かかとで思いっきり蹴っているつもりでも、足が擦ってしまって注意されました。

⑪バランスボールを足で挟んで真上にあげる動作

これはもう…真上に上げている「つもり」が斜め(自分側)に足が上がってしまって、腹筋が皆無なことをお知らせしてくれていました。

バランスボールを使ってのトレーニングも何種類かしたのですが、ボールの重みで足があがらず、ここでも、高稲さんの笑顔を引き出すことができました。


そんなこんなで、ダメダメなトレーニングをかましてしまったのですが、本人は至って真面目なので、その有様が、高稲さんにとって滑稽だったに違いありません。(自分で書いていて虚しいですが、ありのままを記録しています)

【トレーニングをやってみて】

・自分が家でやっているよりも汗をかきました。

色んな意味で手に汗握る状況であったのは間違いないですが、効かせる部位を意識するとこんなにも違うのかと思いました。

・トレーニングをしている時から足や腕がプルプルしていた。

今、ブログを書いている腕も少々プルプルしておりますが、明日は必ずや全身が動きにくくなることだと思います。

・姿勢が悪いと正しく効かせるのが難しい。

お分かりいただけたでしょうか?反省を書くたびに訪れる「猫背」の嵐。

本当に姿勢が悪いなと痛感しました。変に首に力が入ってしまい、めちゃくちゃ首痛いです。


私は正しいフォームさえとれない。

高稲さんから動画が送られてきたときは、本当に見るのも嫌で恥ずかしかったです。今も恥ずかしいです。

でも、これが現実です。

今の自分を認めて、課題や問題点をあらいださないと、改善することはできないと感じました。(私の場合、果たして改善できるのか?と絶望的になってしまうほど課題しかありませんが…)

今の運動音痴の自分を作り出してしまったのも自分。

だから、落ち込むのではなく、今日からどう行動するか?それが大事だと学びました。


今、ダイエットやボディメイクをしている方々の中にも、股関節が使えていなかったり、片足でバランスをとることが難しい。なんていう方がいるかもしれません。

つい、自分がやりやすい、得意な動きをしがちですが、苦手な運動もしてみて欲しいなと思います。

私よりできないことはないと思いますので☺


今日は、よく眠れそうです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?