見出し画像

空腹と食欲

お腹が空いたという感覚と、食欲は、一見すると対になった、同じもののようだ。

だけど、そうじゃないときもある。そうじゃなかったときも、沢山ある。

お腹は空いているのに、食欲が湧かないとき。
胃は空っぽなはずのに、不安な気持ち、寂しさ、気まずさ、苦しさで喉がつまって、食べ物が喉を通らないとき。

お腹は空いてないのに、いや、むしろ食べすぎているくらいなのに、食欲が止まらないとき。
もう物理的には胃は十分以上に膨らんでいるのに、まるで機械になってしまったかのように、食べる手が止まらないとき。

そんなときも、ある。
私は、食べるという、多くの生き物が当たり前にしている行為さえ、まともにできないときも、ある。

食べたくても食べられなかったり、もうやめたいのに食べ続けてしまったり。

自分の身体の感覚と心が乖離してしまう。

そんなときも、ある。


気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪