見出し画像

日本や日本人は知人達からどのように見られている?数少ない自分の体験を記します。

箇条書きで。

日本で働いていた頃。日本国内のカンファレンスや学会、海外出張で出会った方々とは、雑談するほどの関係性は築けませんでした。なので、彼らが本心でどう思っていたのかは分かりません。短い時間を仕事で相対するだけならば、お互い温厚に紳士的に付き合いますよね。

もっといえば、日本国内でも外国出張中でも、お客様扱い。皆、分かりやすい英語をしゃべってくれる。こっちの英語レベルを考えると、正にすみません〜〜(汗)な、状態。

フィリピン出張時にもらった言葉(15年くらい前か)。昔は日本の援助で高速道路や何やらが作られた。日本ありがとう!でも、今は韓国の援助だけどね。

---------------|

アイルランドに来てから。

フィリピン人(中年層)。なんでアイルランドに来たの?日本の方がいいじゃん。日本人ならもっといい国にいけるのに。日本人がわざわざアイルランドに来る必要があるの?!

アイルランド人(30才前後)。アジアから何しに来てんの?出稼ぎ?ニーハオ!中国人?

中国人。ニーハオ!q@3wu9iraw3oriu......... あれ?中国語は通じないの?

韓国人。私の母は、日本製品が大好きだったよ。壊れないしカッコいいし。昔は韓国で日本の電化製品をよく見たよ。今は見ないけど。韓国語⇔英語でググってもなかなか良い検索にヒットしない。でも、韓国語⇔日本語⇔英語で調べると有益な情報が得られる。日本語は有益だよ。

台湾人。日本で働いていたよ。日本語も話せるよ。日本語を忘れそうなので、私とは日本語で喋ってね。日本でアイルランド人と結婚してこっちに来たの。(英語ペラペラ。日本語流暢)

ブラジル人。ブラジルには日本の大きなコミュニティがあるから日本文化は結構知ってるよ。木に飾りつけするお祭り、綺麗だよね。あぁ、七夕っていうんだ。

ベネズエラ人。日本って遠い国で良く知らない。あ、BTSいいよね!あれ?日本じゃない?韓国なのね!

ロシア人。日本の高層ビルいいね。(←複数のロシア人から高層ビルの話を聞いた。高い所が好きな国民性なのか?)

インド人。日本人ってどうやって英語を勉強するの?

結論。

年齢層によって、日本に対して抱くイメージが180度までとは言わないけれども、大きく違う。

日本って、若い世代や国内ビジネスに特化している人にはあまり知られていない。
日本が世界に良く知られてるというのは、私達40歳代以上の古い世代の幻想(もしくは妄想)だと思う。

中国人や韓国人やフィリピン人の方が日本人より、ヨーロッパ圏の人にとっては身近なもの。日本(人)は、あくまで次点。

まぁ、比較的日本人が多い、イギリスやドイツ、フランスなどでは、違った評価になるかもしれないけれど。

ヨーロッパに住む人からすると、日常生活で最も目に留まる中国人がアジアの代表なのだな、と、感じます。
さらに、良くも悪くもニュースに上がる頻度も、日本は中国の比ではない。存在感の差は歴然です。

だからどうだ、というわけではないのですが、これが私の周りの現実です。
結論も何もないのですが、以上。

ここまでお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?