見出し画像

#115 グッバイ・マイ・ラブ



え〜〜〜タイトルは適当です。


連想ゲームしましょう。

グッバイ・マイ・ラブと聞いて、
次はテレサ・テンでしょ。

そっからの歌謡曲、昭和、激しい時代、

悪いことも良いことも無法状態、

ブンブン暴走族が暴れ回ってた、氣志團

数取団、めちゃ×2イケてる!、バラエティー、TV、元気なメディア、SNS、インフルエンサー、若者に人気、若い、二十代、将来、未来、過去、先祖、今の生活がある理由、
日本を守る、戦い、戦争、よくない、何故?、人の死、何のための戦い、同じ年の子達が亡くなった、誰のために、家族のため、子供のため、


未来の日本のため、

あの人たちが守りたかったもの、

あの人たちが叶えたかった夢、

僕たちが忘れてはならないこと。




"今"があるのは、確実に彼らのおかげだ。
ここは、誰がなんと言おうと感謝しかない。


本当にここからは、意見が分かれると思うから。
慎重に書いていきますね、一つ注意しておくなら
ここに書かれることが僕の意見の全てではないということ。
ほんの一部であって考え方の1つであること。
全くの右、左の思想の偏りは存在せず、あくまで僕が考えられる両極の話を聞いた上で、真ん中として話している。そして、これが結論ではなく、まだまだ思考の途中経過であるということ。


こんなに注意書きが必要か?
と思う人もいると思うが、それくらいこの話題は、僕たち日本人にとって大切なところで、アイデンティティーや本質的な部分に関わってくる所だと考えている。




いつかしっかりと書こうとは考えている。
だから今回は、少しだけ触り程度で済ませよう。



なんで今日がこの話題かというと
ちょろっとTiktokを覗いたらある若い女性が
おそらく靖国神社でスピーチしている映像を見て
1人で共感の嵐に襲われてボロ泣きww



内容的には、感謝と謝罪。



この日本国のために、未来の子供達のために自らの人命をもってして尽くしてくださったことへの

感謝


対して今に残された自分達の行動が報えきれていないことへの

悔恨と謝罪の念



僕も何がとは言わないが、同じような思いを抱えている部分があって、しかし僕の周りにそう言った思いを持つ若い世代の人達は少なくて、あまり面と向かって誰かに言ったことはなかったが、この女性は誰が撮っているか、どこで拡散されるかも分からない時代にしっかり顔を出して自分の言葉で堂々と意見を出していた。まず、そこに心を打たれた。
そして、比較的に若い方が物凄い熱い思いを語っている。そんな姿を見たら、いつか僕もそんな場所で表明したいって😄
彼女は、そこに至るまで大変な努力を重ねてきたはず。その途中には心無い言葉も吐かれたであろう……それでも、あの場で2本の足で立ち、
英霊たちの前で、意を表明したことに拍手だ。


あの場にいた人達の中で何か感じた人は
決して少なくなかっただろう。

心が動いたはず。


その波を少しでも多くの若者に届かせたい。

今は、確かに自分のことで精一杯になりがちな世の中だが、僕達日本人の大切にするべき魂は、


助け合う、利他の心だと思う。


それは、家族や血の繋がりだけではない民族としての繋がりも含めて、未来に生きる子供達を思った行動にある。


それが、日本民族の真骨頂ではないか?



それが、今の日本人に備わっているか?
僕は、備わっていると思う。

ただ、戦後教育や数々の情報によって放棄して忘れようとしているように感じる。

僕たちにはできないと思い込んで本来の姿を諦めようとしている気がする。

平和のために争うことが、どれだけの被害を生み、どれだけの人達の涙と共に、未来で輝くはずの星達を失うことになるかを知っている民族として、しっかり自らの意見を主張できて判断・行動できる国に。




今回、ほんの数十秒の動画であったが
心に強く響いたし、感動させられた。



僕自身もまだまだ力はないし、影響力も皆無だ
それらを持った時の代償も当然大きいが
それでも、立ち上がり主張するなら
必要になってくる要素になるだろう。




中から変えようとする人は
僕じゃなくてもいくらでも出てくるだろう
でも、その変革の時に外の準備ができてなければ
なんの意味もないものに終わってしまう。
だから、僕は外から中の人達が無視できない程の
状態を作っておきたい。僕1人で到底できることではないから
各地でできる小さな輪を繋いでいきたい。
その小さな輪を繋ぐ人の1人として、
他の繋ぐ人と出会い、増やしていきたい。





これが僕の夢のほんの切れ端。






以上!それでは👋

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?