見出し画像

春嘘#23 目には目を


どうもーお春です。


目には目を歯には歯を

1回くらいは周りから聞いた事あるよね
この言葉、皆さんは賛成ですか?

目を潰されたら目を潰し返す
歯を折られたら歯を折り返す


要はやられたらやり返すって意味

どう??俺はうーん反対かな?
皆さんの多くは場合によるってことだろう


なぜ反対なのか?それは……


やり返せば同じレベルになるから

同じ土俵に立つことになるから


上から目線にも聞こえるが
優位に立ちたい訳でもない

ただ単に自分の時間をそこに使いたくないだけ


例えば、殴れられば痛いし腹も立つ
だから、殴り返したらいいってなっても
さらに痛い思いをするか
どっちかが倒れるまでやることになる


そして、最終的な結論は、


やった側もやり返した側も
どっちも悪い!!

↑これで終わり笑笑


え!?って感じじゃない?


けど、結局はそうだよ
だから、やられたことのレベルが上がると
誰もやり返したがらない



殴る、蹴るもだけど
もっと言うといじめや殺人等の犯罪

その被害者の多くは、
どんなに腹立たしくても悔しくても
やり返すという選択肢を取らない

それは、どんな理由があろうとも
犯罪を犯すことはあってはならないと思うからだ

その犯罪者と同じになりたくないから
とも思う人もいるかもしれない


これが理性という奴だろう


だが、日本は代わりに罰してくれる
憲法や法律というルールがある


ただその法律を使い代わりに罰する
裁判所であってもやり返すという事を
採用しないことがある


同じ殺人という罪でも

懲役になったり死刑になったり
全くもって目には目を歯には歯をではない


最初に言った同じレベルになりたくない
とは少し話が違うが、要は
日本のめちゃくちゃ賢い人達が考えて作った
そして、それを採用している賢い人達が
「歯には歯を」は違うとしているということだ


裁判レベルでは
歯には歯をが起こることがあってもいいと思う


ここで言いたいのは、個人レベルの話だ


例えば、
これが軽い友達同士、恋人同士の
いざこざになった途端にすぐやり返してやる!!
ってなるのはなんでだ!?!?


例えば!
あいつさ裏で俺の悪口言いまくってるんやで!
ほんまクズやわ〜あんな奴と関わりたくないな
あんなになりたくないわ!
あのさ、あいつなこんなとこあってさ!
この前はな〜あんなことしててさぁ.........



みたいな笑

いや、お前も一緒やん!!


って思いません!?


僕は思うんですよ
それは、自分がしてしまってもそう思う😂

その度に、まだまだ子供やなって思う


だから、やり返したくない
ただ対等になりたい時はやり返したらいい
要は、その事を知っているかどうかが大事!

同レベルでもいい場面か
そうじゃない場面かを見極めればいい


でも、大体はそうじゃない場面が多いと思う


まぁ大人になってください



以上!それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?