見出し画像

#114 100か0じゃない。



若者の情報源は大体、集中しつつある。



なんなら今からあげる所以外から
情報を収集している人は少数派であろう。




インスタグラム、YouTube、TikTok、

BeReal、X(旧Twitter)、友達、専門誌……



彼らのトレンドは、スマホからSNSから


生み出されることがほとんどだろう。



しかし、今のSNSは優秀である。


世界中の情報が出回っていて
日本も北海道から沖縄まで隅から隅まで
必ず何かしらの情報が得られる。


それくらい、情報選択の自由が存在する。



なのに、どうだ??



あまりにも意見が集約されてないかい?



〇〇する人より〇〇する人が良い人!


〇〇することは絶対にいいこと。





こんな感じのこと全部に言えることは
それは、時と場合によるやろ!!



誰でもわかる。


最近なら、奢り奢られ論争


ほんとにどうでもいい。
時と場合やろ??




そしたら、他の所で誰かがこんなこと言う


奢る人で良い人もいれば悪い人もいる

割り勘する人で良い人もいれば悪い人もいる



そしたら、コメント欄的なやつで

「これが正論」「この人賢い」

「こういう考えられる人が好き〜」


…………いや、普通やろ!!


マジで普通やろ?
何が凄いの?マジでわからん。

いや、分かるよ、
当たり前のことができるって凄いことってわかるけど、その領域の遥か手前の話じゃないか?
そんなこと、幼稚園児でも知ってるぞ?
お父さん、お母さんと似てても知らない人には追ていっちゃダメよーって言われなかった?


あーこういうのほんとに多いけど、

好きなことが一緒の人は、全部同意見なんか?

アニメ好きが全部お前と同じやと思ってないか?

アイドル好きがゴリゴリのHIPHOP聞いてないとでもお思いか?DMXとか50セント、スヌープ・ドッグ、Dr. Dreとか、日本やったらOZROSAURUSとかMC漢とかAK-69、ANARCHYとか聞いてないと思ってるんか?

ほな、俺やったら同年代やろって括りで
全員にテレサ・テンとか松田聖子とか
ブルーハーツとか聞いているよね?って言うぞ?


人それぞれとかって言う割に、
決めつけようとしすぎやろ?



ここまで趣向的なことに振ったら
理解する人がほとんどなのに、人間性の話に
なったら考えが極端になるのはなぁぜなぁぜ?


僕も漫画・アニメ、アイドルとか好きやけど
HIPHOPも好きやし、アウトレイジも見ますよ
もちろんロックもレゲエも好きな曲ありますよ
落語も結構好きですし、YouTubeも見てます。



昔ならこんなキメラみたいな趣向
中々生まれづらかっただろうし、
持ってる人は少数派だったと思う。


でも、今はこういう人が多いと思うよ


これだけ自由に沢山の文化に
触れられる環境があったら生まれるよ
こんな奴にだって。



完全完璧超人なんて居ないよ?



大好きなあなた達の推しだって
タバコ吸うかもしれんし、部屋が汚いかもしれん
そんな分からんやろ?そこまで求めるん?

アイドルが付き合おうがどうでもいい。
乃木坂の子が付き合ってた?男がいる?
AKBの子が付き合ってた、結婚する。
そういえば、結構前にそんな子おったな
あの子はめちゃくちゃ面白くて好きやったよ


要は、どうでもいいねん。


僕達の前で可愛い格好して可愛く踊ってくれる
時には、際どい格好の写真集が出る。

それだけしてくれて、他に何を求める?


女子高校生の恋心を書いて、キュンキュンするような青春ストーリー書いてる漫画家が中肉中背の中年髭モジャモジャのおじさんで何が悪いねん。



何があかんねん?ホンマに?


それをわかった上で、楽しんでねん。
そんで文句言う奴が、俺らみたいなに言うことは大体決まってんねん。
「そうやったって知ってたん?」って

知ってるわ!!!!




絶対に100か0なんか?

59くらいは許されへんのか?



だから友達とかでもあるでしょ?
こういう所は良いけど、ここがちょっと……
って感じの所にあるでしょ?


そういうので、だからコイツはアウト!!
とはならんでしょうが、周りにはするのにね笑



もうちょっと可能性を考えよ。
予想できる範囲は考えとこうよ。



社会的な善悪があると思うけど、
そこに対しても疑問は持ってた方がいいと思う。
大体が、誰かの都合のいいことか、大多数のそうであって欲しいという願望だったりするから。



僕の友達が言ってた。

考えることを放棄しつつある


うん、めちゃくちゃ同意見だ。

みんな面倒くさがり過ぎよ。
社会的な模範的な意見に甘えすぎ。
そこだけで物なんか語れる訳が無い。



考えてきた人も考えるのを辞めすぎ。
考えることに終わりなんてあるか!



もうちょっと真剣になって下さい。
本当に深刻なことになりますよ。


まだ少しだけ残っている表現の自由を
使って今を守っていく。誤解を解く。
そうじゃないと何もかも1つだけの大きな声で
全てが決定してしまうよ?

嫌でしょ?それが求めた結果じゃないでしょ?



いや、私は、僕は、関係ないんで〜
いやいや、関係あるからね?

ただでさえ最近の子達はプライベートをさらけ出しまくっているでしよ?全部繋がってる。
今使っているアプリにもしっかりとルールがあるんだからね?規約っていう。
それは誰が作っていると思う?
弁護士とか裁判官とかそんな賢い人達じゃないからね?そこら辺のおじさんみたいなアプリを作った人が決めたルールだからね?

その人達は、マスの人達だよ?
また違うアプリを使えばーじゃ済まない
だってアプリは別でも生きる社会は一緒。
遅かれ早かれ統一されていくよ。


止める方法は1つ。
正当な方法で声を上げること
誰かを傷つけるような方法ではしてはいけない。
問題が大きくなれば周りを巻き込む必要性が出てくるだろう、その時は、正当な理由を提示して納得する人を増やして。決して脅しみたいになってはダメ。あくまでも決定権は相手にあるから。



あーなんかいっぱい書いちゃったけど、
春嘘ってことで、全てはフィクションかもね。
これもある種、ルールによって生まれた逃げ道😇



しんどいけど、考えて。



僕は、まだまだ終わりたくない。




以上!それでは👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?