見出し画像

文章力アップだけじゃない。知る人ぞ知る添削の魅力✨

こんにちは、はるです。
今日は、文章力アップだけじゃない、
知ってる人は知ってる添削の魅力を伝えますね。


そもそも添削って何かって言うと、人に自分の書いた文章を見てもらい、意見を求めることです。


あなたは、自分の書いた文章を添削してもらったことはありますか?

もしくは、自分が作った作品を人に見てもらい、意見を求めたことはありますか?


自分が作ったものを人に見てもらうのって、すごい緊張しますよね。

だって、自分の心の中を見せているようなものですから。

自分の心の中を見せて、相手にどう思われるのか内心ビクビクです。


わたしも今日、添削をしたいただいたんですが、内心ドキドキでした。

何回か添削はしていただいてるんですが、いつもドキドキしています。


こればっかりは、なかなか消えないもの・・・。
いや、ずっと残るものなのかもしれません。

この添削してもらうときのドキドキやビクビクがいやで、添削をしてもらったことがない方もいるかもしれません。

ドキドキビクビクがない方が、心の中は平穏です。


けど、わたしもドキドキビクビクするけどなぜ添削してもらうのか・・。


それは、絶対に文章が良くなるっていうのがわかるからですよね。

添削してもらってないものって、自分だけの視点です。

なので、他人から見てどうなのかって言うのが、わかりません。
けど、添削をしてもらうと、自分の視点にはなかった枠外の意見をもらえます。

それによって、自分の文章力がレベルアップしていくんです。


また、実は文章力アップだけではありません。
他にも、アップするものがあります。


・・・それはメンタルです。

怖くても添削してもらう・・・。
そういうことをしていると、メンタルが鍛えられていきます。

わたしは以前は特に、人前で発表とか、意見を言うのが苦手でした。

けど今は、わたしが添削物を出すことで、
誰かの学びや気づきになるかも、
わたしも頑張ろうって勇気をもらえるかも、
・・そういう気持ちもあり、添削物や日々のタスク投稿をしています。


添削してもらうことで段々と、
「自分」に向かっていた思考が、
「誰か」に変わり、メンタルが鍛えられていくんです。


そのおかげか、以前だったら躊躇してたこともすることが増えました。

例えば、
・号令後の挨拶で誰が先に言うかとみんなが様子を伺っている時に、自分から言ってみる。

・ミーティングの場で、自分の意見を言ってみる。
添削の経験があるからか、以前よりも大人数の場で怖気付くことが少なくなった。


・・・添削はマインドだけでなく、
自分の心・・メンタルさえも変えてくれるんです。


なにか表現することを仕事や趣味にしている方は、
一度人に見てもらうのも、良い方向になるかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにって、良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?