見出し画像

カレーのはなし

こんばんは。はるこです。
文章を打つのが楽しくて初日から1日1投稿ルールを守れない!

今日は三条大橋のすぐ近くにあるホホホ座というブックカフェに行きました。

こじんまりとしたお店なのですが、常に常連さんが楽しそうにお話をしている、
アットホームな雰囲気でした。

ひみつの屋根裏部屋に通じる本棚階段(勝手に名前つけた)もあり、なんだか
秘密基地のようなお店です。
本はとにかくバラエティー豊か!自分があまり手を出してこなかった分野の本に
思わず手を伸ばしてしまいそうな感じです。

それはさておき土砂降りの雨の中お腹をぐーぐー鳴らしてきた私は一刻も早く
名物のカレーが食べたかったので、カウンターの席に案内していただいてすぐ
パイカカレーを注文しました。

パイカカレーなるカレーは初めて食べたのですが、豚バラなんこつを使ったカレーのようでした。
私は肉の脂身が大の苦手なので、正直ドキドキしながら食べたら…!
とってもおいしい!!

ものすごく濃厚だけど、全然嫌な感じではなく、じっくり作られているんだな〜と感じました。
わかりやすくいうと、カレー界の豚骨ラーメンみたいな……(?)
とにかくおいしかったです。


最近私の周りにはなぜかカレー作りに興味を持ち始めている人が多く、
スパイス!ナン!スパイス!ガラムマサラ!!!
という感じです。

私も料理は好きですが、カレーをスパイスから作ってみたいと思ったことは今のところ一度もないので、彼らの挑戦を静かに見守りたいと思います。

note楽しいですね。続けられるといいな。
それではおやすみなさい。


はるこ














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?