見出し画像

インビザライン 詐欺事件 歯は大事

歯列矯正の詐欺事件。

銀座デンタルオフィスエックス
インビザラインモニター詐欺商法事件

通常料金の2倍以上する高額のローンを組まされ、治療の途中で診療所が閉鎖とのこと。

いつでもどこでも発生する詐欺事件……こんな所にまで……
歯もお金も大事です。
酷い事件です。
特に歯は元通りにはならない再生不可能な部位ですので。

私はインビザラインを検討するために約7箇所ほどの歯科で話を聞いた(歯科では無い形態のところもあった)。
だって、歯は再生不可能な部位ですもの。

結論としては、歯を削りたくないし、顎変形症気味なので根治しないだろうし、歯並びは悪くない(噛み合わせが難あり)ため、矯正はしないこととしたのだった。

7箇所行ってみて、専門医の先生からは矯正しなくてもいいね、と言われたので。
その他は瞳の中に『金』の文字が見え隠れしていた……ように私には思えたのでした。

友人は高校生の頃に、家庭環境に難ありだったので、補助が使えるところでお安くワイヤー矯正していた。
アルバイトをして。
元から整った容姿だったので、矯正をして更に磨きがかかったし、健康になったと思う。


詐欺はなくならない前提で、詐欺から身を守るための、そもそもの考え方から身につけなくてはならない時代ですね。

人の弱みにつけ込むのが詐欺。
お金が絡むのが詐欺。
目当ては金目のもの。
即決を迫るのも詐欺。

消費者生活センターや、他の歯科(信頼できる行きつけの)、警察署(何ヶ所か)などへ相談するなどしてから決めるのが望ましい。

お金を払うのは自分だし、特別にお金持ちでもないなら
お金=自分の人生の1部を他人へ渡す
ことと同じなので。

小学校でもこういう事例を具体的に教えた方がいいのでは(すでに行われている?)、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?