見出し画像

1/3dollちゃんを洋裁ボディーに変身!(その三)ボディーと原型がきっちりできていると、これからの服作りがとっても楽になります(^^)

⭐dollちゃんに黒テープはりました


前回のボディーづくりでは身を粉にして頑張ってくれたdollちゃんですが、、、( ノД`)

画像5

あともう少しだから…( ゚Д゚)


ボディーから透けている元の黒いライン

画像3

など利用して

床から水平に
バストライン・ヒップライン

そして、

ネックライン、ウエストライン、前後中心線にも黒テープをを貼り


その後さらに

原型トワールを利用し

画像3

画像4

一度貼った黒テープを微修正

めでたく洋裁ボディー👑dollちゃん☆の完成(^^)/

画像4


土台がしっかりしていると、これからの服作りもらくちん!

しかも、

完成度の高い服作りが可能になってきます。


⭐昔チビTシャツが流行っていたころ(90年代終わりごろ)


なんでもチビにするとかわくなると気付き…💡

チビのジャケットとか

チビのブラウス

など作ったことがありますが…


その時の写真のご紹介(^^)

画像8

この写真のジャケットで肩幅38cmぐらいだったと思います

袖は8分袖👚


手縫いでないとできないぐらいのちっちゃな服作りをしたのは初めて!

なにもかもの作業がちいちゃくてかわいくて

ふと横を見たら、

今までの実寸サイズのボディーとは変わって

dollちゃんは首をかしげてにこやかにこっちを見てるし、

突然の新しい洋裁生活の始まりにウキウキする毎日です(^^♪💛


実はもう、すでに何型か服作りは終わっています。


その中から・・・


⭐ネクタイの作りをご紹介します(*'ω'*)


どうやったら、

スッキリしたネクタイになるか?

試行錯誤を繰り返し🧐…


最初は… ↓

画像8

これだと、生地の厚みで結び目がごつくなり失敗でした

そして・・・思いついたのは・・・

画像9

画像10

画像11

ヒモ部分にマジックテープを使いタイを付けることで解消

ネクタイを服に固定するわけにはいかないので

ちゃんと着脱可能となるように工夫しました(#^.^#)


毎週土曜日の更新が遅れてしまいすみません<(_ _)>💦

次回は、

ブラウスの服作り過程のご紹介を予定しています

では、また、お会いしましょう('◇')ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?