コメント_2019-05-29_203606

Source Han Code JP にはなく、Source Han Mono にはある令和(U+32FF)の字形

2019年5月26日、AdobeによってSource Han Monoというフォントがリリースされました。

As the readership of this blog should know, I updated the Source Han Sans and Noto Sans CJK fonts to Version 2.001 early last month, mainly to accommodate the glyphs for U+32FF ㋿ SQUARE ERA NAME REIWA, which is the two-ideograph square ligature form of Japan’s new era, Reiwa (令和), that began on 2019-05-01.

上記リリースブログにてこのように言及されているとおり、Source Han Mono (日本語では「源ノ等幅」) のU+32FFには、「令和」の合字が含まれています。

Source Han Sans の流れを汲む等幅フォントといえば、Source Han Code JP (源ノ角ゴシック Code JP) を覚えている方もいらっしゃるでしょうが、実はそちらの U+32FF に字形は登録されていません。

確かめてみましょう。

現時点での最新リリースにあたる、Source Han Mono Version 1.000 と Source Han Code JP Versioon 2.011R をそれぞれインストールして、どのように見えるのかを Adobe Illustrator で確かめてみました。

Source Han Code JP (源ノ角ゴシック Code JP) 2.011R

小さくてわかりづらいですが、㋾ (U+32FE) の次に ㌀ (U+3301) が来ており、U+32FF にグリフがありません。

Source Han Mono (源ノ等幅) 1.000

Source Han Mono のほうでは、㋿ という字形が U+32FF に登録されていることが確認できました。

また、文字を選択すると、横書きか縦書きかを選択することもできます。

adobe-fonts/source-han-code-jp issue #16

Souce Han Mono のリリースにて

This effectively closes Issue #2 in the Source Han Code JP project.

と述べられているように、Pan-CJK で使用できる等幅フォントとして作られたことがわかります。

また Souce Han Code JP のリポジトリのほうには、「令和 (U+32FF) のサポートをしてほしい」という issue があり、そちらにも 「Source Han Mono でがリリースされました」とのコメントがされています。

「では、今後は Source Han Code JP はプロジェクトとしてcloseされ、Source Han Mono に一本化されるのかな?」と思ったのですが、どうやらそうでもないようです。

どうなるかはまだわかりませんが、とりあえずは ㋿ を使いたい場合にはSource Han Mono を使う必要がありそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?