見出し画像

【第3保】保険営業が上手く行かない

 本格的に営業を初めて約半年。
 
 ここまで何とか来れたのは、私の営業スキルではなく、周りの方の気遣いや思いやり。
 本当にありがとうございます。
 感謝しかありません。

 この1~2年以内に私から声をかけられて、保険の話を聞いてくれた、ご加入してくださった友人・知人のみなさんには一生、死ぬまで感謝…感謝しきれません。
 必ず成長して、還元出来るようにがんばります!

 人生でこんなに人に感謝、ありがたいと感じることは今までなかった…気がついていませんでした。他人に支えられている事、周りのみなさんの心遣い、他人を大切にすると言うことの意味。
 何となく生きていた時には気がつかなかった…気がつけてよかった。

本当にありがとうございます。

感謝

みなさん大好きです

 頑張ります。


 では、現時点どうなのか…
 めちゃくちゃ苦戦しています。来月にリスケする案件も多く、特に今月思うように行きません。

 毎月コンスタントに成果を残すにはどうすればいいのか?

 1度問題点を整理してみようと思います。

 まずは、アポ取り。
 ネットワーカーと面談する日が多く、効果的な面談が出来ていない。

 担当のマネージャーからアドバイス

『自分が繋がりたい人はどういう人か、どこにいけば、どんな人からの紹介であれば等々、様々考えていくといいと思います』

 なるほど!

 最近は焦って手当たり次第に人と会いすぎていたなと。私が会いたい人。そこに勇気を出して声をかけないと行けない。無意識にメンタルブロックがかかっていたことに気がつく。

 もっと自分を信じて、相手を信じて。
 私が話している内容は人の役に立つ話だし、保険に結び付かなくても聞いてよかったと思って貰える内容。

 大切な人ほど、声かけにくい…がんばれ私。
 みんな私の敵じゃなく味方でいてくれている。

 勇気をだして、意識して、会いたい人に連絡を取ろう。

  中々達成できていないけど、1週間で15面談!

 次はセールストークはどうか?
 私の課はスクリプトが決まっていて、それが出来ている諸先輩方は安定した営業が実現している。
 当社で日本一のマネージャーが指導してくれているのと、マネージャーが育てた先輩方がサポート、アドバイスをしてくれる。外資系生命保険会社にしてはとても成熟して素晴らしいチームだと思う。

 いつまでも甘えてられない。

 最近やってることは、マネージャーのモノマネ。笑
 話すのが下手な私はまずは真似して話すこと。
 時間は少しかかるけど、少しずつだけど話せるようにはなってきた。
 空いている時間は、1人でロープレは必須かなと思う。
 不器用な私が結果を出すには反復練習と努力。子供の頃からこれは変わらない。

 私のトークでダメなところ、
 ついつい迷ってしまうような事を言ってしまう。当社の商品は良い商品ですし、きちんとお客さまのサイズにあったものをご案内している。(転職前に当社の商品なら私でも営業できると思ったくらい良い商品)
 もともと、遠慮してしまう性格があるので、私の場合は少し図々しいくらいでちょうど良いらしい。(マネージャー曰く)
 
 ヒアリング
 話したい内容が多すぎて、自分が喋りすぎてしまう。時間がかかっても、失敗してもいいから、相手の考えをしっかりと汲み取るヒアリングが必要だと思う。
 特に、小さなYESを聞かないで次の話しに言ってしまう…

 焦るな私!!!笑

 日々反省。
 失敗の方が多いし、有効面談も少ない。
 このままだと尻すぼみになってしまう…
 ご紹介も僅かしかない。

 さて、どうしよう。

マネージャーからのアドバイス

『1日1日、1回1回の面談を大切にしていきましょう。時間は一瞬で過ぎますので、あれ出来た、これしといたらよかった等の後悔ないようにしてください‼︎』

 いつも的確なアドバイスありがとうございます。

 課題は山積み。

 ひとつひとつやっている暇はない。

 当面は寝る間も惜しんで努力!

 …でも寝ないと頭まわらないので睡眠は大事。笑

  応援よろしくお願いします。

 がんばります~!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?