パソコン、スマホやりすぎで肩こりに有用な簡単マッサージとは


どーもはるひなです。

今回は、友人に

「パソコン業務で、同じ姿勢何時間もしていて、首や肩がガチガチで、何とかならへんかな」

と相談を受け、それに有用なマッサージ方法が

①天柱マッサージ
②肩甲挙筋マッサージ

です。

①は頭痛や肩こりに有用なツボです。やり方は

◦後頭部の赤の印のところを親指で押します。押して5秒くらい離してそれを5回ぐらい繰り返します。

画像1

②は肩甲骨を上方へ引き上げる筋肉で後ろをふり向くときの補助もしています。やり方は

◦首から肩にかけてのカーブ筋肉青の印を親指、手のひら全体で押して5秒くらい離してそれを5回ぐらい繰り返します。

画像2

簡単でしょ笑

友人も実践してから、1週間後にだいぶマシになったと連絡がきました。個々によって差はあると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?