スクリーンショット_2020-03-10_22.45.19

インスタント自己啓発

自分のことをわかった気になると
自分と違う人と関わって
自分の知らない自分に出会うのが怖くなる。

体はここにあるし、
痛みも喜びも確かに感じてるから

だから、色もカタチも、
あるような気がしてしまうけど

教えられたこともないし、
話に聞いたことも、みたこともない。

——

本当の自分なんて
わかるのは、もっとずっと先の話だと思うんだ。

誰かを崇拝しすぎると
自由は手に入らないと言うけれど

それは自分だってきっと一緒。

決めつけるにはまだ早い。

——

あなたのことも。
あの日のことも。
あの言葉も。

——

「幸せ」や「愛」みたいなものだって、

あったかいやつ
パチパチしたやつ
スッキリしたやつ

いろんなやつがいる。

うっかり、あったかいやつだけを「幸せ」だとわかってしまったら
スッキリした幸せな人をあたたかさで壊してしまう。

共存できなくなるのは、
一つの、強すぎる、「わかった」
なのかもしれない。

——

わからないまま、

でもわかろうとする。

それで、たまに、

ハグでもする。

そのくらいの。

おしまい