見出し画像

シナリオライター活動記録 5カ月目を終えて

こんにちはやなぎです。

2023年新年となり、実家に帰省もしましたが相棒であるPCは常に持ち歩いていました。

新年1月の目標は5万円と考えていした。

しかし、残念ながら目標達成には一歩及ばず47,259円となりました。
ただ先月よりも金額的に伸ばすはできたので、そこまで悲観はしていません 笑

今回は反省することもあり、それを忘れないようにするためにも書いていきます!


今月の成果


先月と比較して収益+14,359円となりました!言いわけですが、あと1日あれば、5万円も達成できていました!笑

タスク案件の執筆時間は141.8時間です。
自己投資時間を含めると181時間19分なので、トータル時間は12月と同じくらいになりました。

稼働時間に対して収益が増えていますので、良い結果だったと思います。

先月の反省を活かすことができた!


先月の振り返りでどうしても改善したかったものがありました。

  • 不十分なタスク管理

  • 納期が間に合わなくなり、キャパオーバー

  • 契約を途中で打ち切りにしてもらい、クライアントに迷惑をかけてしまう

12月にはこのような致命的なミスをしてしまいました(T_T)
そして、根本的な原因はタスク管理の仕方でした!


手書きの手帳で管理はしていたのですが、不十分でした!
悩んだ結果見つけたものが、「Trello」というアプリでのタスク管理法です!

この方法は尊敬するwebライターである「ななゆう」さんの動画で勉強させて頂きました。


このアプリでの管理を取り入れた結果、タスク漏れは無くなりました!

個人的には、今月の一番の成果だと思っています!笑

タイマー活用により時給アップ


続いて時給が安すぎるという課題を改善するべく、取り入れた方法が20分でタイマーをセットし5分休憩するという「ポモドーロ・テクニック」です。

本来は25分で休憩を挟むんですが、なんとなくで20分に変えています 笑

これをやってみた結果、記事内容のテーマにもよりますが基本的には100円前後の時給アップに繋がりました!

基の時給が250円くらいで安すぎるのはありますが、効果はあったかと考えています。

継続案件が3社→6社へ


また1月からは徹底的にシナリオライターとして、応募も絞り継続案件が倍に増えました!

シナリオライターの特性として、継続になりやすいということはメリットの1つであると言えます。

ただし、まだまだジャンルや単価が安いことが課題ではあります。

これからチャレンジしていきたいジャンルは漫画動画になりますので、現在は脚本について勉強をしています。


大きな失敗


順調に進んだこともありましたが、同時に大きな失敗を犯してしまいました。それは目の前の報酬にばかり意識が向き過ぎたことです。


お金は大切だけど、それだけじゃあ書き続けられない


シナリオライターの1記事に対して、平均6時間以上費やしていることもあり、根気は欠かせない要素になっているのですが、何といってもそのテーマに興味があるかないかが記事の質にも影響してきます。

ぼくは今回「政治経済」関連の解説記事の依頼を受けたのですが、内容がまったく頭に入ってこない為断念しました。

内容が理解できても筆が進まなかったのです。

粘ってはみたのですが、ダメでした。

結果的にはクライアントに連絡をして途中終了の申請をさせて貰いました。本当に申し訳なく思っています。


今回の経験から単純な金額だけで(応募時に内容はしっかりと確認しています)選択してしまうと後悔することになり、クライアントにも迷惑を掛けてしまうことを再認識しました。

今後の課題と目標


今後の課題はやはり時給と記事単価のアップです!
そしてそれよりも重要なことは、シナリオライターとして資産形成に励むことだと考えています。

ハッキリ言って今の自分のやり方では月5万円が良い所です。

ここを突破する方法はまだ見つかっていませんが、やはり資産形成ではないかと思います。

これを書いている2月7日現在、非常にメンタルがやられております 笑
気力が湧かないというか、未来に希望が持てないというか、疲れたのか…

情けない話ですが、1人で作業しているとこんなことも起こるようです。

ライター業は納期にも追われるので、そういったことも関係しているのかもしれません( 一一)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?