趣味が人間観察の自分について考察する

私は市井の人が書いた物を読んで、「この人がこう考える背景には何があるんだろう?」とか考えるのがが大好き。要するに「趣味・人間観察」って事なんだろうと思う。


人間観察をしていると、よく批判していると勘違いされるんだけど、そんなつもりはなくて市井の人の書いた物から普遍的な何かを見出したいと思っているだけ。(でも、他人に「批判している」と勘違いされるということは、自分にそんな意図がなくても批判なんだろうと思うのでその点は気をつけたいです)


そして他人を一生懸命観察していると、必ず「私はなぜこの人がこんなに気になるのだろう。その背景に何があるんだろう?」という疑問にぶち当たります。

人間観察する自分を俯瞰で観察する私。人間観察=自分観察って事ですね。なかなか面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?