見出し画像

16年ぶりに中古の軽自動車を購入しました!

16年ぶりに中古の軽自動車を購入しました!

大阪に戻っての大きなミッションは高齢の両親を少しでも助けてあげることでした!そのために、自動車を買おうと決めました!決めたのは1年以上前のことでした!妹が三重県の中古車販売店で働いているので相談しました!

購入する時にまずは維持費などが安い軽自動車で十分や!と思っていました!大人が4人乗れて室内がある程度広ければOK。昔の360㏄の軽自動車とは違い、660㏄の軽自動車はかなりちゃんと走ってくれます!また、天井高が高いものは座席に座っても快適。妹が「タント」(Tanto)に乗っているのですが、室内が十分広いのをお墓参りで乗った時に体感していました!そして、買うのなら何かあった時に仕事に使えるものにしようとも思っていました!それは軽自動車のバンでの配達などの仕事です!
Amazonフレックスという登録制の配達業務請負があるのですが、これはAmazonと直接取引して配達をするというもの。また、スーパーの配達サービスなども出来るのでは?と考えました!軽自動車は黄色ナンバーですが、登録を貨物事業者として黒ナンバーに変えると、そのような仕事が可能になると知りました!

そして、時々、車中泊が出来れば、日本国内の移動も可能ではないか?と想像の翼は拡がっていくのでした!最初は最も多く出ていてモデルチェンジが行われていない軽バンの定番「スズキエブリ―」がいいかな?と思って妹に相談したら、今度、ダイハツが新たな軽バンを発売したらしいと教えてくれました。室内の広さが今までのバンの中で最も大きいらしいと!そして省エネを意識したCVTエンジン搭載だと!

じゃあ、それで!ということで、今は、車自体にこだわりがまったくない私は「高齢の両親が乗れる」「維持費が安い」「室内が広い」「いざと言う時は配達などの仕事も出来る」ということで
商用車である「ダイハツのハイゼット」というものを購入させていただきました!まだ150キロ弱しか走っていない中古車です!

私が以前16年前まで乗っていた車は1990年式のボルボ240ワゴンというものでした。なので、その年代から32年くらい経過したクルマです。時々、撮影などでレンタカーを借りたりはしていましたが、車の進化に驚いています!ヘッドライトの点灯はフルオートであり、ウインカーもちょっと触るだけで反応したり、前後近づき過ぎたり走行車線を超えた時にセンサーが反応します。ましてや、キーレスエントリーは当たり前、だったりに感心しています!

これから何年、何キロ走るかわかりませんが、久しぶりに自動車に乗るとある「爽快感」を得られることを思い出しました!
渋滞していない道路を進む気持ちよさ!
まさに、ユーミンの「中央フリーウェイ♪」のあの世界観です!
病院の送迎やスーパーの買い物以外の使い方をして、自分の行動範囲を広げていけたらなと思います!
そこから新たな発見が生まれるかも知れません。

大阪に久しぶりに住んで思うのは
大阪は大いなる地方都市と言うこと。
東京だけが違う独自の進化を遂げた特殊な都市であるということを実感しつつ、大いなる地方都市の郊外で(関東圏なら国道16号沿線とかでしょうか?)新たな経験をしたいと思っています。

FM802!大阪に帰ってきたでええ!という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?