見出し画像

風の時代とタイムチケットでのモンゴル骨占い

「風の時代」は個がゆるくつながり、連携する時代

占い師は自営業者で、すたとえ占いサロンや占いプロダクションに所属していても、横のつながりはあまりありません。ところが今年の秋に発足した占いプロダクションが主催する占いコミュニティに参加して、お互いの占術を教えあったり、古事記ややまとことばについてのセミナーに参加したりと、急に20名以上の仲間とつながるようになりました。

風の時代は「個の時代」、「モノ」から「心」へと価値観が変化する時代と言われています。ですが、「個の時代」というのは、個々人が孤立して活動するのではなく、個人と個人がゆるくつながりながら、連携していく時代ではないかと思うようになりました。


占いコミュニティではSNSでインフルエンサー的な立場の先生からInstagramでフォロワーを増やす施策を教えてもらったり、電話占いのカリスマからコミュニケーションについての指南を受けたり、集客の方法についての講座も開講しています。

タイムチケットで「シャガイ」を提供

その一環として、11月中旬、個人の知識・スキル・経験をチケットにして売り買いできるスキルシェアのマーケットプレイス「タイムチケット」に出店させて頂きました。

タイムチケットで唯一のモンゴル・骨占いです

タイムチケットは一言でいえば、後発の「ココナラ」なのですが、違いは30分とか1時間とか、短い時間でスキルを売買するということです。価格も2500円とか3000円くらいが大半で、占いサロンより低価格です。

動物の骨をつかったおはじき4面で吉凶を占う

今回私が提供しているのは、30分でモンゴルの骨占い「シャガイ」を提供するサービスです。シャガイは動物のくるぶしの骨でつくったおはじきのようなもののことです。私のクライアントさんは「人間の歯だぁ〜」と言ってましたね(笑。

モンゴルでは子供の遊びや占いに使われており、モンゴルの遊牧民なら誰もがもっているポピュラーな遊び道具ですが、日本ではほとんど知られておらず、シャガイを扱っている占い師も私くらいかもしれません。

色を塗って子供の遊び道具としても使われている

シャガイの骨は立体で4面にわけられ、それぞれの面ごとに、馬・駱駝・羊・山羊と解釈します。馬は上がすべすべでへっこんでおらず、駱駝は上面にくびれがあります。羊は側面が盛り上がっており、山羊は側面がえぐれています。

骨には4つの面があり、その組み合わせで35種類の吉凶がある

気軽なチケットで骨占いを体験して欲しい!!

普段、個人の総合鑑定は、数秘術をベースに手相、OSHO禅タロットを加えて占うのですが、命術・相術は色々なことがわかるので、鑑定の説明に2時間近くかかってしまうことも珍しくありません。価格も鑑定書を出すので、高額になってしまいます。その点、タイムチケットは30分で3000円ですので、気軽に骨占いをご経験いただけます。

シャガイは4つの面を組み合わせて35種類の吉凶を出す卜占です。基本的に「良いか悪いか」なので、「いま転職すべきか」「引っ越しすべきか」「この人と結婚すべきか」など、YESかNOを知るのに適しています。占いで最も相談の多い「彼(彼女)の気持ち」といった感情や微妙なシチュエーションを読み解く質問には向きません。なので、場合によってはOSHO禅タロットカードと組み合わせて占わせて頂きます。

シャガイを気軽に体験してみたいという方、是非、下記QRコードからお申し込みください。当日の鑑定は基本的に受け付けておりませんが、3日後から1週間以内lくらいのレンジで、DMでやりとりして調整させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?