見出し画像

世界の貯金箱博物館に行ってきました

兵庫県尼崎市にて。世界の貯金箱博物館でタイガース応援貯金箱展があったので寄ってみました。
阪神タイガース応援定期預金とかを、何年も前からやっている尼崎信用金庫(あましん)の施設です。誰でも入場できて、無料です。しかも、館内の展示品撮影OK!結構、楽しめました!

タイガース応援貯金箱展
世界の貯金箱

係員の人が、とても優しい感じで、珍しい貯金箱や、センサーに反応しておしゃべりする貯金箱を案内してくださいました。

来館記念に貯金箱をいただきました。宝珠、という縁起の良さげなものです。

宝珠貯金箱

隣接の尼信会館 コインミュージアムにも寄ってみました。古いお札や世界のコインを見るのは、なかなか楽しい。昔の預金通帳や、尼崎城、朝鮮通信使などに関する展示も興味深く見せていただきました。

ドイツのコインは、音楽、哲学などさまざまなジャンルで活躍された偉人を記念したコインに目がとまりました。バッハ、カント、ゲーテ、それにウェーバーも。

ドイツのコイン
日本の紙幣

丸尾宏一という方の油彩画展では、光と影、水面と陽光、が美しい、京都のるり渓などの風景画を鑑賞させていただきました。たまには、絵を観るのもいいものです。

尼崎は、私が子供の頃は、公害の街と教科書に書かれていていました。最近は、住宅街のイメージが強い。北部の阪急沿線の閑静な感じと、便利なJR沿線、賑やかな阪神沿線。

ぶらっと気軽に寄れる施設、公園、などもいろいろ。時々、note で紹介してみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。kindleでも、いろいろ書いています。よろしければ、ぜひお読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!