見出し画像

BIG BOSS いいなぁ~

プロ野球 ファイターズの新監督・BIG BOSS。いいなぁ~。

少し前のニュース。「選手にグラウンド整備はさせない」と、自らトンボを手にグラウンド整備をされたとか。そこには、かつてタイガース時代にコーチだった島野育夫氏の姿勢から学んだことなども書かれていて、タイガースファンの私としては、嬉しい気持ちでその記事を読みました。

選手たちには、しっかり休憩して、次の練習で、しっかり集中力を持った取り組みができるように、ということだそうです。

BIG BOSS。いいなぁ~!!

あ、でも勘違いしてはいけないと思うのは、この記事を読んで小学生、中学生、高校生なんかが、「グラウンド整備は監督がやってよ!新庄さんだってやってるよ!」などと言い出さないか、少し心配しました。

私は、子供たちは、自分が使うグラウンドとか、自分が使う道具とか、自分の手で大切にメンテナンスする姿勢を身に着けてほしいと思っています。

プロ野球選手は、パフォーマンス、結果を求められます。プレイの内容で、多くの人たちを楽しませます。自分や家族の生活を背負ってプレイしています。そして、ひとつひとつのパフォーマンスが、多くの人、物、金を動かします。

そんな重責を担う選手たちだからこそ、という面があると私は理解しています。彼らスターたちは、ここに至るまでに、子供のころから、数えきれないほどグラウンド整備や道具の手入れをしてきたと思うのです。たぶん、だれにも負けないくらい、上質な整備ができる人たちだと思うのです。

これからも、いろいろ楽しませてくれそうな新庄監督に大いに期待しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。私自身、野球ファンなので、kindleでもいろいろ書いていますので、お読みいただけると嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!