見出し画像

ベトナムと日本の違い

今まで日本語・アニメ・日本人のライフスタイルといった日本的なことに接触するのはもう10年目になりました。その10年間で自分が色々体験した結果、両国の異なりのところを共有したいと思います。これは個人的な感想なので、正しくはないことがあればぜひ教えていただければ嬉しいです。

まずは一般的なことからです。


①道で運転するとき

ベトナム人

乗り物に譲る。
ベトナムのトラック運転手は少し短気で、怖いので、譲らないとやられる可能性が高いです。

日本人

乗り物は人に譲る。

②お手洗い

ベトナム

新しいビルのトイレ以外はほぼ入りたくないほど汚いです。あとティッシュは自分で用意しなければなりません。


日本

何時間も居られるぐらい綺麗です。またティッシュもちゃんと用意されています。

③公共交通機関

ベトナム

超煩いです。みんなは自由に食べたり、通話したりします。ベトナム人は周りの人への思いやりがあまりありません。また、運転手は乗客にお礼を言います。


日本

いつも静かです。やはり日本人は人に迷惑をかけるのがよくないと思っているので、ベトナムのように騒ぎをする人が滅多に居ませんね。

④飲食店

ベトナム

メニューに載ってある写真は信じないほうがいいです。殆ど本物と違っていますから。そのうえ、スタッフの態度もあまり良くないです。ただ、現在は各お店の競争で店員さんの態度はだんだん克服されていっています。


日本

世界で一番おもてなしの国だと知られています。私も在日時のバイト先ではかなり厳しく訓練されていました。この点はとてもいいと思います。

⑤成人向けの雑誌

ベトナム

販売禁止です。


日本

簡単に手に入れます。

⑥薬局

ベトナム

薬のみ売っています。


日本

百貨店のように何でも売っています。

次は人の性格について


①計画を立てる習慣

ベトナム

仕事どころか、自分の遊びや旅行などさえちゃんと計画を立てる人は非常に少ないです。普段みんなは期日ギリギリに行う悪い習慣です。但し、最近の若者はしっかりする人が増えています。


日本

小さいことにも関わらず、何でもきちんと計画を立て、それに従って進んでいくのは日本人からしてみたら一般的だと思います。

②人間関係

ベトナム

相手の気持ちをあまり考えず、自分の機嫌でどんどん話してしまいます。


日本

直接言わないで、いつも遠回しな話し方をします。

③時間の感覚

ベトナム

遅れるのはベトナム人の性格の一つです。


日本

時間厳守

時間厳守はとてもいいと思います。待たせるのは恥ずかしいで、待たされるのも嫌でしょう。

④喧嘩

ベトナム

すぐ喧嘩になります。ベトナム人は怒りやすいので、何かありましたら、「すみません」と言わずに、相手に攻めてしまいます。


日本

穏やかな国柄です。自分が悪くなくても謝ります。そのため、大喧嘩があまり起きないと思います。

最後に会社の待遇


「日本の会社の待遇は世界一」などよく耳にしていますが、本当かどうか会社によって違うと思います。
ベトナムの企業は日本企業ほど良い待遇が多くないです。その代わりに、社会保険や健康保険の制度などをみんな重んじています。

まあ、どちらの国に生活しても、「郷に入っては郷に従え」ということが分かれば全然問題ないと思います。

まだまだ書きたいことがたくさんありますので、また次の投稿でもっと詳しく書かせてください。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?